FC2ブログ
   
05
:
1
3
4
5
6
9
12
16
17
19
21
24
26
28
29
30
31
   

早期英才教育は障害児を作る?仮説・澤口俊之氏ブログより

「発達障害を予防する子どもの育て方」の著者の一人、脳科学者の澤口氏のブログに書いてありました。

2011・9・13日のブログ(発達障害を巡る錯綜)には
・・・実際問題として、いまだに「発達障害は、生まれつきで改善できない」という誤解を見聞きする事が少なくなく、唖然とする・・研究はこれほど進んでいるというのに・・・。と書いてある。


と言う事は療育関係の方は勉強不足なのでしょうか?

かって、壊血病がビタミンC不足、と言う事が学界で認められるまでに50年かかったと聞いている。
待っていては日本の将来が危ない!!!
子どもの相談にのっている人たちは、発達障害の急増で、日本の将来があぶない!と、心配しています。私も愛する子どもや孫の幸せのために、頑張っています。

あなたの力を貸してください。
スポンサーサイト

機械音を除く事+注意する事

自閉症は手ごわい相手です。
細かい事にも注意を払って、子どものために出来るだけの事をしなければ、ヤッパリ定位発達まで持っていく事は大変に難しい!と、(年齢にもよりますが)岩佐先生は経験されたのでしょう。

岩佐先生から教えて頂いた事です。「問題行動と子どもの脳」より

生活の中の細かい注意

*他の子どもと遊ばせるのは、落ち着きが出てからの方が良いでしょう。
*話しかけは普通に、必死に教え込もうとしない
*おもちゃは普通に与える(ただし音の出るおもちゃはさける)
*初期には、脳の回復のため、ワーワー、キャーキャーと言う遊びはしない
*遠出や帰省した時に症状の逆戻りの可能性がある、半年から1年は止めた方が良い
*自閉症児は排せつのしつけが遅れるがあせらない
*冬の薄着をさせない方が良いでしょう。冬に薄着をしている事で、悪化する場合があります。
*夏は、冷えすぎないように、自然の風を利用する。クーラーの音も
*集団生活は4歳以降が効果が上げるでしょう。

食生活について

*幼児のおやつは軽い食事と考えて与える。
*ジュース類など、甘いもの、スナック菓子、アイスクリームは治療中は止める

以上は岩佐先生が30年余のカウンセリング経験と知識からしめされた貴重なアドバイスです。
テレビは定位発達に追いついたら良い!と聞いています。

片岡直樹先生から本を40さつも寄贈していただきました。
次は、その中の1冊「発達障害を予防する 子どもの育て方・日本の伝統的な子育てが発達障害を防ぐ」について書きたいと思っています。

自閉症はかなり良くなる!

自閉症と診断されたほとんどの子どもは、正しい介入による治療でかなり良くなります。・・

すぐ行動をおこす重要性はいくら強調しても足りないくらいです。・・

早期介入がその後を決定すると考えている。


「自閉症を克服する」NHK出版より

冊子「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」にまとめた子ども達のように治っていく子があるのに・・・
生まれつきの脳の障害、と言っても何も解っていないのに・・・
カウンセリングを始める時に、機械音の事を尋ねると、知らなかった!と悔しがり落ち込むお母さんが多いのに・・・

なぜ伝えられないのでしょう???????????

何故学者は、その研究をしないのでしょう?????
言葉の教室へ来ている子ども達にアンケートを取る事が何故?できないのでしょう?

冊子ができ、広める活動をしていこうと、議員に協力をお願いしましたが、難しいようです。何故でしょう???
分からない事がいっぱいです。

やはり、お母さんの力が頼りです。
インターネットの力が頼りです。
事実が広がりますように!
お友達や先生に伝えてください!!!

ガリレオの本より
本に書かれている事や、常識と言われている事を信じるだけでは、真理を得る事は出来ないのです。
テンプル女史が書いています。

20人のうち4人に効果があったら、それは有効です。
効果がある人と、無い人があるのはどうしてか?掘り下げて考えたり、追跡調査を行う事が必要だと・・・

つみきの会のメールを読んでいる時、効果がある人と無い人がありました。機械音の事を調査して頂ければ・・・と、何度思った事でしょう!

みなさんのブログを読ませていただきながら、機械音がこだわりになっている子の事を読むと、どうも重度の自閉症の子が多いと思います。
専門家がいってくれたら。療育の先生が「科学的には証明されていませんが・・・」と伝えて頂けたら・・・
悔しくて悔しくて・・・お母さんは一生懸命なのです。



自閉症の子を育てるのは大変な事。責めないで

以下は、昨日ブログに来て下さった方のブログの中の文章です。
広汎性発達障害の子どもを育て、自分もアスペルガー症候群としての生きにくさを持ってみえました。

「犯罪者がアスペルガーや広汎性発達障害と精神鑑定が出される事が多い。
(同じ診断名をもつ物にとって非常に迷惑なことである。)

聞いた話によれば少年犯罪者の多くが何らかの発達障害を抱えているという。
国はこのままにしてはいけない。
予算がなくて教育にお金がかけられないといった場合ではない。
子どもの教育をしっかりしないで日本の明るい未来はないと思う。
お金をかけると言っても、勉強ばかりでなく心の教育に力を入れて欲しいと思う。」

ブログの中には、育て方が悪い・しつけが悪いから、と責められてつらい思いをした事も書いてありました。

育てにくさにつらい思いをしているお母さんを責める事は絶対にあってはいけない事です。
こんなに多くの子ども達が苦しんで・・・
こんなに多くのお母さんが苦しんでいる・・・
テンペルグランディンの本の中には、生き地獄と言う言葉さえも使ってあった。

なぜ、多くの学者!多くの医師!心理学者が研究をしながら、治療法や予防法がこんなにも混とんとしているのでしょうか??????

40年も前から、岩佐京子先生が「機械音を除くと良くなる子ども達がいる」と発表しているのに、
私の冊子の中の子ども達のように、治っていくのに・・・
だから、かなりの割合で予防もできるのに・・・

社会性の障害、コミュニケーションの障害を持って、人間社会を生きる事はとってもつらい事なのに・・・

虐待・不登校・引きこもり・犯罪・精神的なトラブル・多分離婚などにも関与している大変な事なのに、
国はこの事に、広汎性発達障害の治療と予防に、予算をとってほしい。

でも、真実の究明は学者では役無いかもしれない・・・なでだか???

お母さんの力と知恵で、真実を考えていきましょう。実行し本当に改善しましたと伝えていきましょう・・・
みなさんのお力を、貸してください。
子ども達と、お母さんと、家族の幸せのために・・・

セミナーの資料を作成

ご意見がありましたら、コメントに、お待ちしています。

ブログ内   お母さんのコメントより
子供の発達が遅い、もしかして自閉症かも?と思ったとき
この子のためになにかできることは無いかと考えるのは
母親として自然なことだと思います。

テレビをやめれば改善されるという事実があるのであれば
それを迷わず選択していく親は多いと思います。
その選択肢を潰していく権利は誰にもありません。

自閉症が治らない病気、障害とされ解明されていないのであれば
どうしてテレビが無関係だと言い切ることができるのでしょうか?
ガリレオ
本に書かれている事や、常識と言われている事を信じるだけでは、真理を得る事は出来ないのです。
テンプル・グランディン著「自閉症感覚」 NHK出版より
*待っていてはいけません。今すぐ、行動しましょう!
*週に20時間以上、おとなと1対1で集中的にふれあうと、対話力や行動が改善する事が明らかになっています。
*専門家の正式な療育が始まる前に、親が子どもにしてやれる事はたくさんあります。交代でゲームをしたり、目を合わせるように促したり、この時点でおばあちゃんが子どもと積極的に関わる事は、専門家の指導に負けない位効果があります。 
*子ども20人を対象にした療法の研究で、4人に効果があって16人には効果が無かったとしたら、その療法は、効果的とは言えないのでしょうか?4人に実際に効果があったのです。療法のおかげで生活がすっかり変り、世の中は、もはや行き地獄では無くなったのです。
このような時には、療法を独断的に頭からしりぞけたりしないで、効果のある人とない人がいたのはなぜかと掘り下げて考え、反応のあった人と無かった人に追跡調査を行い、脳でなにが起こっているかを、ひき続き究明すべきです。
*この分野の専門家は、みな早期介入がその後を決定すると考えています。              親の参加を奨励するようなプログラムを見つけてください。
「自閉症を克服する」リン・カーン・ケーゲルとクレアラゼブニック共著より NHK出版
始めて会った時、ジャックはもうすぐ3才になる所でした。ジャックを自閉症と診断した医師は、両親に告げたそうです。「お子さんはおそらく話せません。話したとしても普通に発音する事は無理でしょう。・・・友達を作るなど対人関係を築けるとも思えません」 
二人はすっかり落ち込んでほとんど期待も無くここを訪れたのでした。………………テレビを手の届かない所において「つけて!」と言い続け・・・とうとうか細い声で「つけて」と言いました。・・・最初の2・3語を覚えさせるのに、何カ月もかかったの・・・5才のジャックの会話は申し分なく冗談まで聞けました。両親は何年も細心の注意を払い、信じられないほどの努力を重ね・・・利発でやさしい子に成長し、友達もたくさんいます。
自閉症と診断されたほとんどの子どもは、正しい介入による治療でかなり良くなります。・・すぐ行動をおこす重要性はいくら強調しても足りないくらいです。・・早期介入がその後を決定すると考えている。

自閉症は手ごわい!綜合的な療育で!

メールを下さったお母さんがとっても自分を責めていらしたので、心配しましたが、電話でお話できて安心しました。その時から綜合療法に入りました。3才後半なので・・・

地域での活動を強化していきたい!と思っていました。5月29日にセミナーを開催します。忙しくなります。でも一番大事な事は、一人一人のお母さんの相談に乗り、普通に生きていけるように責任を持って最高のカウンセリングする事です。最初が大事です。最初は頻繁に電話しましょう。正確にお母さんのペースができるまで・・・

やはり自閉症は手ごわい相手です。油断はできません。
最後まで残る症状を始めから、取り組みます。
目を合わせる事・・・そして人の感情を読み取ることを学びます。
思いやりを、人の気持ちを考える事を根気よく教えます。
理解言語を増やす事・・・

冊子の無料公開は、6月7日までにしたいと思います。療育の先生や保育士の先生に、紹介して頂けると嬉しく思います。冊子の内容は事実だけです。

乳幼児には、乳児期・1才・2才 の時期、生まれてから3年間は、長い時間の機械音はとっても危険です。
耳はふさぐ事が出来ないから、全部、赤ちゃんの脳に入っていきます。

そんな時に英語のテープを聞かせるといいですよ!モーツアルトの音楽が脳に良い!とか、そんな情報がお母さん
に届きます。
機械音が良くないのでは・・・という情報があるにもかかわらず、何の研究もしないで、否定し続ける専門家????
ガリレオではないけれど・・・本に書かれている事や、常識と言われている事を信じるだけでは、真理を得る事はできないのです・・・
子どもの発達の仕方を学ぶ事でも、乳幼児期に大量の機械音が脳に入る事が良くない事は分かると思います。
そして、今の研究は大きな象の、耳だけ足だけ鼻だけを研究しているように思います。

自閉症の研究は、多動・睡眠障害まぶしがる・抱きにくい・偏食・痛みを感じにくい・模倣が遅れる・笑わなくなる・折れ線型がある事・言葉が遅れる事・非言語コミュニケー症の発達も遅れる・すべてを理解できなければ本当の自閉症研究にはならないのではないでしょうか?

長くなりました。終

tag : 広汎性発達障害・自閉症

今、メールを下さったお母さんへ

3才7カ月ならば、かなりの成長はします。
今言葉はありますか?
ほとんどの方は、お会いしないでカウンセリングをしています。
遠くても大丈夫です。
近くならば是非おいで下さい。

機械音は該当しているとの事ですので
性格の範囲内までも、可能性が無いわけでは無いと経験から思います。
それでも、うんと育てやすくなります。

早期療育のために、至急お電話頂けますか?頑張りましょう!
リンク欄の浅野幸恵ネットのホームページには携帯番号が載っていますから。

母親ならば・・・

5月15日のコメントより

「・・・子供の発達が遅い、もしかして自閉症かも?と思ったとき
この子のためになにかできることは無いかと考えるのは
母親として自然なことだと思います。

テレビをやめれば改善されるという事実があるのであれば
それを迷わず選択していく親は多いと思います。
その選択肢を潰していく権利は誰にもありません。
自閉症が治らない病気、障害とされ解明されていないのであれば
どうしてテレビが無関係だと言い切ることができるのでしょうか? ・・・」

母親ならば誰もが思う事!!!・・・
同じ思いで、この活動を続けてきました。
何故伝わらないのだろう??なぜ反対するのだろう??

ある有名なブログには、岩佐先生の本を立ち読みだけで批判していました。
多くの子ども達の障害を防ぐ事ができるかもしれない情報を、こんなに簡単につぶす事ができるなんて!!!

わたしには理解できませんでした。

あなたがテレビやビデオを見せていたとしてもお母さんが悪いのではありません!聞いていれば絶対にしませんね!
しいて言うなら、岩佐京子先生が30年以上前から発信しているこの情報を、否定してきた学者・医師に責任がある
と思います。

同じ日のコメントには現在カウンセリング中のお母さんのコメントも入っています。

どうか、ここにたどり着いたお母さん方、この情報をあなたのお友達に、先生に伝えてくださいませんか!!
おおきな波・うねりになって世界中に伝わりますように・・・



非公開でいただいたコメントに、追加

「テレビの視聴時間と言葉の遅れは、全く関係ありません」「テレビを止めよう。テレビが自閉症を作るのだという人たちのせいで・・・」
とコメントに書かれていました。

片岡先生もお母さん方の苦労はよくご存じで、「育て方のせいで」と言う批判がお母さんに向くことを心配しています。
けれど、これから生まれる子ども達のために、言わないではいられないのです。

そして、決して「テレビが自閉症を作る」とは言っていません。自閉症、と一括に診断される幼児の中に、機械音を止めると症状が改善され、言葉が出て、定位発達に追いついていく子ども達が含まれている!
と言う事を伝えたいのです。


それは激増を続けている広汎性発達障害の事が 心配でたまらないのです。
広汎性発達障害が子ども達の問題の多く(虐待・不登校・ひきこもり・精神疾患・他)と関連している事も分かってきました。
自閉症やアスペルガー症候群・注意欠陥多動性障害・学習障害で苦しんでいる子どもやお母さんの事を、理解しているからこそ、多くの反対を承知で伝えなければと頑張っています

コメントを下さったあなたの場合は、機械音が該当しない子だったのですね。
でも、どうか片岡先生の本や私の冊子を読んで頂けませんか?
機械音が関係していると思われる乳幼児が「うまれつきで治らない広汎性発達障害」と宣言されたいる事、そしてその子たちは、機械音を除き、脳に良い事をして改善する事実がある事!を理解してください

決して、自閉症のすべての子が、機械音に関係していると言っているのではないのです。どうかご理解いただけますようにお願いいたします。

非公開で頂いたコメントに

私の子どもはテレビは1時間しか見せていませんでした。・・・というコメントをいただきました。そのご返事をブログに載せさせていただきます。
みなさんにも考えて頂ければと思いました。
コメントを待っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメントをありがとうございました。

カウンセリングを申し込まれた時、機械音が該当するかどうかを確認します。
1・しっかりと該当しする人
2・3-4時間ぐらいで、判断しがたい人
3・テレビは1時間ぐらいしか見せていなかった人

とあります。2の方は、チェックリストで症状をチェックして多くが該当すれば、ハイリスクとしてとりあえず綜合隆法をなさいませんか?と言います。
3・の方も時々いらっしゃいます。出産時にトラブルのあった方があり、ポーテージ協会を紹介しますが、栄養素は発達を促します。

あなたの場合は、機械音は該当しない広汎性発達障害だったのですね。そういう方がテレビを見せたから・・・と思われることを一番心配しています。
テレビを見せていた、英語のテープを流していた、としても、お母さんのせいでは無いと思います。岩佐京子女史は30年以上も前から、言っています。お母さん方に伝わらないのです。かんけいない!と言っている学者がいっぱいなのです。「迷信です」と言った医師も・・・
でも、ガリレオではありませんが、
「本に書かれている事や、常識と言われている事を信じるだけでは、真理を得る事はできない!!」のです。
私は伝えないではいられないのです。冊子の中の子ども達のように
性格の範囲内まで治っていく子ども達が多く居るからです。


治った。と言うと反対する人たちは根本的なところは治って無い!と言われます。
私は、何とか普通に学校に行って、社会で働き続けて、自立できて・・・生きていければ、根本に社会性の障害が残っていても、それは治った! としてもいいのではないかと思っていますがどうでしょうか?
現在、「生まれつきで治らない広汎性発達障害」 と診断されている子ども達の中に、改善する子ども達が含まれている事をご理解して頂ければ・・・と願います。

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示