FC2ブログ
   
10
:
2
5
6
9
11
13
14
15
16
18
21
23
24
25
27
28
   

絵綜合療法開始20日・育てやすくなりました!

現在3才3カ月・7月からテレビを消し、10月9日より栄養補助食品を与えました。
最近育てやすくなりました!とメールをいただいたので、「どんなふうに育てやすくなったのですか?」
と聞いてメールで返事をいただきました。(宅急便が次の日にとどかない遠方の方です)

********************

「楽になったと思う事は…いつのまにかそう思うようになっていたのですが

保育園の帰りに「抱っこして」とよく言ってグズッていたのが今はあまり無いです。

最近は妹と手を繋いでアパートを上がってくれます。

弟に「おりこうだね」と言いながら
弟のカバンも持ってくれます

公園に行っても滑り台など順番を待てるので誰か押したりしないかなという心配が無くなった。

帰る時もすんなり帰ってくれるようになった。

お風呂も「終わりよ」と言うと弟と競争して片付けている

弟と物の奪い合いになっても
少ししたら自分から貸してくれる

一度教えて覚える事が増えた

指示が通じる事が増えた。
(お父さん帰ってきたら公園行くから早く片付けて洋服着替えてね→片付けて着替えてカバンも背負って準備している)
車が走っていると
「車危ないね」とピタッと止まる・・・」

************************

短期間に子供が変わるので、遠方ですが、信じて続けていただけるのでしょう。
スポンサーサイト

家庭療育・ABA実施に参考の本

最初にABAを勉強しようと思った時、なかなかいい本がありませんでした。学者の方の本は難しく実際にするには適当ではありませんでした。お母さんには「我が子よ声を聞かせて」「自閉症を克服する」を紹介していました。

最近に筋坂龍司著「自閉症の子どものためのABA基本プログラム2 家庭で無理なく楽しくできるコミュニケーション課題30」を読んで、とってもいい!と思いました。発語から小学生まで利用できます。

藤坂氏は、ご自分が自閉症の子どもを育てていらっしゃって、そして、つみきの会を立ち上げ、全国を回って自閉症の子にABAを実際に行っていらっしゃいました

経験が多いから、とっても芯をついて書かれています。その上、実施する注意点が的確です。これからは私はこの本をカウンセリングするお母さんに紹介していこうと思います。

3才になっていると、ABAを的確に家庭で出来る事は大事なので、つみきの会を紹介することがあります。近くにあって時間があれば、つみきの会の勉強会に参加してもらいます。

でも、その必要が無く発達していく子もあります。

ABAは自分自身にも、定位発達の子にも応用できます。ご主人にも・・・
子供が定位発達に追いついてからも、人生を楽しく頑張るためにも役に立つでしょう。

テレビを止めて良かった・・・お母さんのコメントより

久しぶりに「ジロ吉は自閉くん」のブログを読ませていただきました。1年前に診断されて、療育を受けて、あまり変わっていない!というブログの内容でした。多くの方がコメントを入れられて、その中に「テレビを止めたら変わりました」「サプリを摂ったら変わりました」というコメントが入っていて嬉しく思いました。
お母さんの力で、テレビなどの機械音を除くと、子ども達が変わってくることを、経験したお母さん方が、ドンドンと悩んでいるお母さん方に、伝えていただけると、もっと!もっと!療育が変わってくれでしょう!

救われる家族がいっぱい多くなるでしょう!!!
あなたの喜びを、他のお母さんのためにも、広めていきましょう!!!頑張りましょう!!!


しかし、かなりのお母さんが、テレビは少しだけにして子どもと関わる時間を多くしています。という考えのようです。

岩佐京子先生が経験から、教えてくださいました。30分だけ!言って見せていると、せっかくの努力が無駄になる!本当にそうです!

努力すれば、2-3才からならば、定位発達に追いつく可能性があるのです。療育には100%機械音を除いてくださいね。大変だけれど頑張ってくださいね。成果は必ずあるでしょう。

最近のメールに、テレビを止めて、3日ですが、指さしを始めました・・・というお母さん!
7月からテレビを止めました。しかし、栄養素をとり始めてからの2週間の変化、成長はすごいです!!やはり、栄養素は必要ですね!。と言うメールもいただきました。


お母さん方が、悩んでいるお母さんに自分の経験をコメントされて、情報の提供をされている事を読んで、今日はとっても嬉しく思いました。

時代が動いていく!!!
お母さん方の力で!!!

10年前、「そんなことは迷信です」という医師があったけれど・・・

綜合療法・1カ月でも試して見ませんか!

7・8・9月からカウンセリングを初めた子ども達が順調に発達をし始め、ホッとしています。半年以上たつと、お母さんはコツを覚えて、あまり頻繁なカウンセリングは必要で無くなります。

しかし、最初のカウンセリングは、電話のあったその時から始まります。こういう事に気をつけて関わってください!と指示します。そして次の日には資料と栄養補助食品を送ります。

昨日は、2週間たった方から、メールが入りました。こんなことに変化がありました。と、たくさん書いてくださいました。その一つに「良く笑うようになりました」「優しくなりました」とありました。当然の変化なので、私は驚くわけではありませんが、嬉しく思います。
改善の仕方は、年齢と症状によります。

今までにカウンセリングをした方の、県を思い出して書いてみます。
最近沖縄の方が始まりました。大分・広島・岡山・奈良・三重・滋賀・岐阜・富山・愛知・静岡・長野・新潟・神奈川・東京・埼玉・茨城・福島・北海道・・・一番多いのは岐阜県と埼玉県です。
本を読んだ方・インターネットを見た方があります。

なぜ、こんなに治っていくのに、「治らない!!!!!」と言われているのでしょうか???
こうした方法で治るという事は、予防が出来る!という事です。
(もちろん、全部の方が、という事ではありません)


緑の冊子「脳を元気にすると、言葉も多動も改善!体験記録」の仲間になってください!!!
そしてそのことを日本中に、世界に伝えましょう!


リンク欄にある浅野幸恵ネットには携帯番号が載っています。お電話ください。あい子ども相談

自閉症と脳の代償機能と可塑性

久しぶりに難しい本が読めました!(大きなストレスがあってから2年間、読めませんでした。)

「進化しすぎた脳・中高生と語る大脳生理学の最前線」・池谷祐二著 講談社
読みながら、私はいつも自閉症の事を考えています。私が疑問に思っている事に参考になる事は無いだろうか?と・・・

人の脳の可塑性と代償機能は、すばらしいものです。

二才以前ならば、脳を半分失っても、訓練で普通の生活が出来ると言います。

脳は部分によって機能が決まっています。音を聞く細胞群、見たことの情報処理をする細胞群、手の親指を動かす細胞、・・・と

動物の神経を眼からくる情報を、耳からくる情報を処理する細胞につなぎました。目からの情報は本来ならば、耳からくる情報を処理する聴覚野につないだのです。(どの動物に何才で行ったかは書いてありません)

でも、眼はみえているそうです。聴覚やが視覚野の代理をしたようです。脳にはそれほど代償作用があります。だから、自閉症も早期発見がとっても大切です。

自閉症の子どもが本を書いています。そこには、小さい頃は、テレビの音と、お母さんの声以外は意味が解らなかった!と書いてありました。
大きくなってからは解るようになったそうです。

今日の本には、聴覚野の細胞の役割分担は、ヘルツ数に従って反応する場所が分かれて並んでいる!と言います。
聞いたことの無いヘルツは、聞き分ける細胞が無いか、うんと少ないのかもしれません。

テレビをいっぱい聞かされて育った幼児の聴覚野は、テレビのヘルツを聞きとる細胞は、うんと多いのでしょうが、人の声は・・?

面白い事・・・視覚野は一次視覚やから5次視覚やまであります。5次視覚やは動きを認知する場所だそうです。そこが損傷を受けると、動いている物を認知できません。
ボールを机の上に置く・・・見える
ボールを転がすと、ボールだけが見えない
ボールが止まると見えるようになる

歩いている人は見えない。
歩いている人が止まると、突然目の前にワープしてくるわけです。・・・

とっても危険で不自由ですね。本にはそこまでしか書いてありせんが、そのうちに代償機能や可塑性が働いて、少しずつ見えるようになると思います。年齢にもよりますが・・・・

脳の地図はダイナミックに進化する!!!
脳の地図はかなり後天的で、身体が脳の地図を決めているとも言います。しかも
入ってくる情報に応じて、臨機応変にダイナミックに進化する可能性を備えています。

事故で右手を亡くした人の右手の運動野は、急速に小さくなっていきます。
指が2本くっついて、4本の機能しかなかった人が、手術によって、5本になると、5本目の指の脳細胞が出来ると言います。

ここまでは本に書いてある事です。************

だから、自閉症と診断されるのを待つのではなく、ハイリスクのうちに、早期療育に入りましょう!
そして、自閉症・広汎性発達障害は、コミュニケーションの障害です。

テレビやビデオを止めて、人と関わりながら、言葉とコミュニケーションの機微を人が教えましょう。


広汎性発達障害の幼児が増えています。予防のために、機械音を少なくして、赤ちゃんと関わりましょう!!

発達障害に綜合療法開始・1カ月後

A君は2才後半、9月22日に電話を受けました。1才半に発語、2才時は単語でした。
音楽をかけていました。
心理士さんには、様子を見ましょう。と言われています。
お母さんは、次の事を心配していました。
☆ オウムかえしをする
☆ ミニカーをきれいに並べる
☆ タイヤや回る物への執着
☆ 同年代との子とうまくかかわれない
☆ 初めての場所ではつま先立ちをしてウロウロする
☆ 多動が気になる
☆ 他
心理士さんには、「様子を見ましょう」と言われていました。
メールと電話でカウンセリングをしています。

お母さんに、メールをブログにのせる事をお願いしました。

*****************

・・・あれから、毎日サプリは欠かさず取らせています。
幸恵先生のおっしゃる通り、だんだんとAの脳が元気に
なっていると確信しています!

最近のAは、
私の所にきて、「お母さん大好きだよ」と、やさしく言ってくれます!
多動も、前に比べるとまた落ち着いて来たように思います。
広い場所などに行くと、わーっと手をヒラヒラさせながら
走って行ってしまいますが、名前を呼ぶと、戻ってくることも多くなってきました。
これには、ビックリしました。
後は、私がキッチンで料理をしていると、
「お母さん、お料理してる」といったり、
私の所にきて、「味見させて」と言ってきてくれます。
少しずつ意味のある言葉も増えてきたようで、
とてもうれしく思います。
機械音のない生活、とても楽しくすごせています。
何よりAと話すことが楽しくて、毎日あっという間に
過ぎてしまいます。・・・
*********************

私のメールで参考になるのでしたら、どんどん使ってくださいね。

機械音を取り除く生活は、最初は大変かもしれません。
私も1日の時間が長く感じました。
でも、慣れてくると 静かで、穏やかな暮らしというものが
すごく、落ち着いていて、気持ちがいいものになってきました。
Aの事も、落ち着いて観察できるので、
発見することもたくさんあります。
上のお兄ちゃんとの時間も濃くなっていき、
よりよくなっていると思います。
(お兄ちゃんは、Aが寝ている時だけ、違う部屋で
テレビの音を低くして見るときもありますが)
わたしも、いろんな迷っているお母さんたちに、
試してみてもらいたいです。


********************

睡眠障害が強い時に

私も、ここ1年ぐらい、なかなか寝付けないし、寝ても3時間ぐらいで眼が覚めて、困っていました。睡眠導入剤を時々使っていました。飲むと効果がありました。

メラトニンというホルモンは、脳のほぼ真ん中の松果体というところから分泌されるホルモンで、睡眠ホルモンとも言われています。暗くなると分泌を始めると言います。
しかもこのホルモンは免疫力を上げる!とも言います。使ってみたいと思っていました。このホルモンは、日本では作られていないと知っていました。
パソコンが苦手な私は、娘が来た時に、頼んでインターネットから申し込んで、郵送されるようにしてもらいました。

1カ月ぐらい、時々使いました。睡眠時間がだんだんと長くなってきました。今日は7時間眠りました。飲んでも眠れない時もあります。飲まなくても眠れる時もあります。

自閉症には睡眠障害がある事があります。だいたいは綜合療法を始めると改善されていくのですが、最近カウンセリングを初めた一人の子は生まれたときから睡眠障害があり、しかもかなりひどくて、ご両親が疲れきっていました。医師から「睡眠障害が治らないと自閉症が改善しにくい」とも聞いていました。

綜合療法を初めて3カ月たっても睡眠障害は改善されないので、メラトニンの情報提供をしました。
最近少し睡眠時間が延びました!顔色も良くなりました!という報告を受けました。少し安心です。眠れないと疲れが取れません。

これも情報提供です。困っている方は試してみるのも・・自己責任で・・。

テレビを止めたら多動が劇的に改善しました!

テレビを止めたら、偏食が改善しました。と書きました。
多動も同じように劇的と言っていいぐらいに改善します。(栄養補助食品を摂って)

多動でこまっていたお母さんは、どなたも言われます。それも2-3カ月以内に、

もう少しの多動は、かなりかかりますが、激しい多動が改善すると、とっても育てやすくなり、お母さんが楽になります。

どうしてなのか解りません!!仮定をする事は出来ますが、ホルモン検査をすると解るのではないかと思っています。

私はそれを脳が元気になるから!!!と言っています。
脳が元気になると、覚える力が付いてきます。
今まで教えてもなかなか覚えなかった子が覚えてくれるようになりました。勉強がドンドンと進みます。
言葉も増えます。2語文3語文が出てきます。

それでも脳の臨界期内に伸びてほしいので、ABAを少し使います。

テレビもビデオもDVDもカセットも、ラジオも、機械音が全部、乳幼児にはいけないのです。
広汎性発達障害で無い乳幼児には、一日3-4時間までは、心配無いと思っています。
広汎性発達障害の診断を受けた子どもは、0にしてほしいのです。

テレビを止めたら、野菜を食べるようになりました?

綜合療法を始めると割と早く、野菜が食べられるようになりました。と報告を受けます。

初めての方から、電話をいただきました。テレビを止めて1カ月ぐらいですが、野菜を食べるようになりました!と、

機械音を止めるという事は、聴覚野を休める事です。テレビの騒音はすごいです。多くの人が早口で次から次へと休むことなく話します。家族だけが話す事と比べたら、何十倍でしょうか?バックサウンドもあります。

音の刺激は脳の聴覚野に入ってきます。聴覚野の細胞が疲れて壊れるかもしれません。細胞が壊れると細胞内からカリウムが出ます。聴覚野の近くに味覚野があります。カリウムが多いと、味覚野の細胞が、野菜を摂るなと指令するのかもしれません。

その分野の専門家に、研究してほしいと願っています。なぜ?機械音を除くと偏食も多動も改善するのか?と・・・

とにかく、偏食も綜合療法では割と早く改善します。ほとんど偏食を治すトレーニングはしません。トイレトレーニングも同じです。脳が元気になれば、知らないうちに教えるようになっています。多動もパニックもカンシャクも同じです。

最初からトレーニングすることは、眼を合わせる事、ボール遊び、思いやりを教える、ABA、言葉などです。
最近、カウンセリングが多くなりました。ブログを書くことは今までより減少するでしょう。


これからはカウンセリングの方法を、具体的に書くようにしたいと思っています。

ノーベル賞の受賞!とっても嬉しいニュースですね!

仲間に感謝し、家族に感謝して、国にも感謝して、みんなに喜ばれて・・・なんとさわやかな会見でしょう。
すごい事ですね!
私も日本人であることを誇りに思いました。

素人には考えられない・すごい事、一つの細胞から人間さえも・・・
危険な部分があるけれど、難病の多くの方が、医療に実現されることを一日も早くと待っていらっしゃいます。

こんなすごい事が出来る時代です。自閉症の実態を知る事はそんなに難しくは無いはずです。

自閉症の診断を受けた子ども達の環境調査をする事です。1000人も・・・
定位発達の子ども達も同様に調査します。

そうすれば、環境要因がどれくらい関係しているか?何が関係しているか?解ります。

そして、仮定をして、対策を実施して、改善されれば予防できれば、それが正しいと言えるではありませんか!

これから生まれる子ども達のために、1日でも早く、実施したいものです。
わたしに力があったら・・・

自閉症を治したら、ノーベル賞をいただけるほどの偉業だそうです!  ブログに書いてありました!

私は岩佐京子先生から指導を受けて、機械音が過剰に乳幼児期に乳幼児の脳に聞こえている事が良くない。という仮定で療育の指導をしています。

脳の損傷に対して、分子整合精神医学の考えから、栄養補助食品も与えて、子ども達は改善しています。

このブログを読んだ皆さん、どうか伝えてください!
3才までは、テレビやビデオなどの機械音が長い時間、流れている事は良くないらしい!

ステッカーを作って自動車にはりたいですね。小児科学会と小児科医会の提言を!
作ったら、買って、広めてくださいますか?


フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示