FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
23
24
25
27
28
30
31
   

サリバン先生がした遊び・ABA

あるお母さんのメールです。
色々写真に撮って、それを子供に見せて「これを取ってきて」と言うと取ってきます。と・・・

サリバン先生もしていました。
楽しくととってもいい遊びです。

探す物を、隠しておきます。それは子どもの発達に合わせて隠し場所を決めるといいでしょう。
理解言語が多い子には写真でなくても、言葉で良いでしょう。

「おやつは、ベットの上においてあるよ、探してきて」
「ブーブは、洗濯機の上にあるよ。わかるかな?」
サリバン先生は指抜きを口の中に隠していました。
でもヘレンは、最後は探し当てたのです!

ベットが理解できない子には、そこへ連れて行って、ベットだよ、と言って教えます。
すぐにではなく、時間をおいて繰り返して、記憶出来るようにします。

綜合療法を始めて1年以内の方は、年末年始、騒々しいところへは行かないように気をつけましょう、
症状が戻ります。戻ると、たちあがるのに、時間がかかります。
スポンサーサイト

今年は多くの方のカウンセリングをさせていただきました。

いつも、何とかして子どもを普通に生きていけるように・・・と願ってカウンセリングをします。
少しゆっくりだった子も言葉が出て、コミュニケーションが取れるようになりました。

こんなに改善されることを、私は自信を持って社会に訴えていきたいと願ってきました。
お母さんが療育者ですから、指導はしても、毎日の生活はお母さんが頑張ってもらわねばなりません。
24時間、一緒にいるお母さんだから、治せるのです!!!

あかちゃんのまわりから機械音を除いてください。2才半まで・・・
それまではあかちゃんはまだ、人間になるための遺伝子に従って進化しているのです。
この時期の育て方のミスは、生まれつきと同じくらいの影響を・・・と西原克成氏の本に書いてあります。
静けさが大事だと、乳幼児行動学の学者も 英国の言語聴覚士の第一人者の本にも書かれています。

言葉の発達が心配なお母さん、信じて3カ月試してみてください。3カ月で大きく改善し、信じていただけるでしょう!
今日書きたかったのは、こんなに療育施設が増えたのに、それでもいっぱいだと、始めて電話をいただいたお母さんがいわれました!!!

とっても悲しいい!!!この子たちが、軽くなっても治らなければアスペルガー症候群で苦しむでしょう。

どんなに多くの不幸のもとであるか、考えてください。
虐待・不登校・引きこもり・うつ病など精神疾患にも・・
私はそのために苦労している多くの家族を知っています。

予防しなければなりません!2才半までは静けさが大事だと、お母さん方に伝えなければなりません。
そのためには多くの臨床例が必要です。

子どもが心配なお母さん、そしておばあちゃんも、よろしければご連絡ください。

携帯番号・09079519663 あい子ども相談・浅野です

広汎性発達障害の子ども達、大きく伸びました

最近、お母さん方から嬉しいメールが入ります。
多動が落ち着いてきました。子どもに関心をもつようになりました。

要求語が出ました。
単語が増えました。
2語文が出ました。
時々3語文が出ます。びっくりしました・・・

そんなメールが多く入りました。
私もとっても嬉しいです。順調に伸び始めると、少し安心します。
目標は普通になる事ですから・・・

何を教えるか、目標を持って、繰り返して教えるように子どもと接しましょう。
子どものしている事、見ている物、感じている事をことばにしてあげましょう。

子どもが昼寝をしている間に、少しでも家事をすませて、
子どもとコミュニケーションをとってください。

言葉が増え始めたら、子どもの言葉に1語足して答えてあげましょう。
もちろん、「そうだねー・・・・」と受容してからですが

寒さはストレスです。1枚多く着せてあげましょう。特に下半身を温かく、ズボン下をはくといいでしょう。

年末年始は、あわただしいのですが、買い物など出来るだけ連れ歩かないようにしてください。
栄養素を忘れないように摂りましょう。

おやつは軽い食事と思って、お菓子ではなく、おにぎり・パン・果物・おでん・五平もち・・・そんなものを与えるようにしましょう。お菓子はごほうびに活用すると、子どもはやる気を出して大きく伸びます。
食べ物で釣るのは、最初だけです。ごほうびをケチらないで、ABAの本には、頑張れば、ご飯の前でもごほうびにキャンディを与えるように、と書いてあります。


お正月には、混雑がすんだ頃にお宮さんに行きましょう。

1年以内は、騒々しいところへ行くと、まだまだ症状が戻る事があります。
家族でそろって、祖父母の方ともコミュニケーションをして、お正月を楽しんでください。

自閉症は、治る可能性がある!と信じています。

もう年末になってしまいましたね。
何となくあわただしい気持ちになります。
ブログの記入に間が空いて、心配してくださる方があって、

元気です。岩佐京子先生の本など読みなおしたり、勉強しています。

昨年から今年の始めにかけて、新しく始めた子ども達が多くありました。その子たちの多くの子は、順調に伸びました。少しゆっくりで心配した子たちも、伸び始めてくれました。このまま頑張ってくれれば、何とか性格の範囲内までいけるのではないかと思います。

緑の冊子後からの子ども達の経過を、簡略ですがまとめました。
こうした実績に自信を持って、社会に訴えたいと願います。これから生まれてくる子どもたちとお母さんのために、

こんな事で、子ども達とその家族が苦しむ事があってはならない!!!!と思わずにはいられません。

相談をしているうちにこんなことがありました。・・・子どもは改善されましたが、主人のアスペルガーは治りません。離婚することにしました。・・・そんな事もありました。・・・

言葉の教室に来ている、可愛い子ども達が、治らなければ、軽くなってもアスペルガー症候群・注意欠陥多動性障害にになる可能性があります。

どの子にも、思いやりのある、やさしい子ども達に育って、素敵な家庭を築き、幸せになってほしいと願うばかりです。
そのためには、

2才以下の、子どもには テレビ・ビデオを長時間見せない。
言葉を覚えるには静けさが大事だと・・という日本小児科学会の提言を、日本中に広めましょう。
お力を貸してください。

言葉は、コミュニケーションを通して教えましょう

言葉が遅れているから・・・教えていきますが、コミュニケーションを通して覚えるようにします。
上手に教えていらっしゃるお母さんからのメールをコピーして載せさせていただきます。
****************

++++ 最近は、ゆっくり、早いを教えていて多分分かりかけていると思います。
大好きなミニカーを私が「ゆっくり ゆっくり ブーブー。」
そしてしばらくゆっくりをやってから「ビューン!はやい!」とやると大喜びです。

後、息子が走り出した時に「ゆっくり、ゆっくり」と私がオーバーに膝を曲げながら
ドロボウさんの侵入時のように見せると、楽しそうにマネをしてくれます。調子がい
いと、私がやって見せなくても、へっぴり腰でゆっくり歩きをするようになりまし
た。その姿がとても可愛いです。

つける、消すは電気を完全に認識しているので分かるようになりました。
息子が「て」(電気つけて)と言い、
私 が電気をつけて「まぶしい!」と言うと、息子は顔をしわくちゃにしながら目を
つぶって、まぶしい顔をします。
本当にすごくまぶしい訳でなく彼なりのパフォーマンスなんです。
この顔は、以前来た祖父母にも「可愛い!」と大好評でした。
こんな感じで教えています。
*****************

9月の始めからカウンセリングを始めた、当時1才台の男の子です。
始めてすぐに、指さしに近い事が出来るようになりました。
9月中ごろには、身体の名称を教えています。

1才台からの綜合療法だら改善が早いのでしょう!
もちろん、一生懸命に綜合療法に取り組んでみえるからです。
この時代に、テレビやビデオを100%除いてください!!!!と言う厳しいカウンセリングに、がんばってくださいます。

昨日は、10月から始めたお母さんから「9月にボーダーでしょう」と言われていたのに。
11月の発達検査では、綜合で98でした。性格の範囲内になるまで、希望を持って頑張ります。とメールがありました。その言葉で、私も元気になりました。頑張りましょう。

100%機械音を除くことは大変ですが、がんばりましょう。
2年は・・・その後の長い人生のために!

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示