FC2ブログ
   
06
:
1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

9-I くん お母さんのメールより

6月8日 2才10カ月
最近困ったことに息子は『おちんちん』ということがブームになってしまいました。
やめさせようと、いったあとに「言いません!」と怖い顔をしていっていました。最初は「言いません。」と繰り返し、いわなくなっていましたが、そのうち『おちんちん、言いません』と一つの言葉みたいになってしまいました。
それではやめないので、怒った顔のカードを「おちんちん」と言った時に「お母さんは言って欲しくない」と言って見せました。息子はカードをみて『プンプン』と言って、言うのはしばらくしませんが、口癖みたいになってしまいましたので、また出てきてしまいます。
『おちんちん』という言葉に無反応にしたほうがいいのかな?と思い、無反応でいると、なにか反応あるまで何回も繰り返し、前よりも多く言うようになりました。他のお母さんは男の子供は誰でも通る道といいますが、私は早く止めてもらいたいです。やっぱり無反応を突き通すでいいのでしょうか?
*******************
6月9日 浅野・・・言ってほしくない事を何度も言うわがままを治したいと思います。
ABAのタイムアウト、は、黙って壁に背を向けてたたせて、身体を動けないように押さえています。1分間だけ・・・
終ってから、どうしてタイムアウトをしたかを簡単に言って聞かせます。次にしたらする事も・・・

それで効果が無ければ、暗い所へ入れる事はどうでしょうか?押し入れや、狭くて暗い物置など
この方法を良く教えるのですが、わりと効果があります。
**************************::
6月10日 早速、タイムアウトをやってみました。5分の1くらいに減り、効果あるな~と感じます。でも涙ポロポロ泣いて体罰しているような思いになってしまいます。
『おちんちん』と口癖になっていましたので、うっかり出て来てしまうことがたまにある程度です。
うっかり言ってしまった時、息子もしまったと思うようで『おち…』で止まって『言いません』といったりします。
家の中で言った時はタイムアウト出来るのですが、外やお風呂、病院などに出掛けた時はどうすればいいのでしょうか?
スポンサーサイト

1才8カ月より綜合療法の記録

緑の冊子後な体験記録、ACくんの記録(2才4カ月)
先日はお忙しい中、電話でのお時間をとって頂いて本当にありがとうございました。私達の為にこのように親身になって頂き、とても感謝しています。頂いたアドバイス、参考にしながらこれからも頑張りたいと思います!

最近、また言葉が増えてきました。
朝、早起きの息子は、私より先にご機嫌にむくっと起きて、私に「おはよ、おきて」と言ったり、お昼寝からも起きるなり「おきた!」と言ったり。
ご飯が炊けて炊飯器が鳴ると、炊飯器に駆け寄り指差して「たけた」と言ったり、新幹線のオモチャを見て、「のりたーい、のりたーい」と足を上げながら少し切なそうに叫んだり。「パンありがと」とお礼も二語文になったりと、進歩が著しいです。今まで不明瞭だった言葉、例えば「がんばって」を「ばっばっ」だったのが、それらしく「がんばって」と聞こえるようになってきたり、一度歌っただけのトトロの散歩という歌が気に言ったみたいで「あるこーあるこー」と楽しそうに言っていたり。言葉が出てきたー!と感動の連続です。

前にあった出来事を一緒に振り返って簡単な会話?みたいなものもしています。先日、六ヶ月の赤ちゃんを連れて友達が遊びに来てくれました。その赤ちゃんは、O君という名前でO君と呼んでいます。O君はママに抱っこされて、ピンポーンとチャイムを鳴らしてやってきました。息子なりの精一杯のおもてなしで、O君に「どうぞー!」といいながら、沢山自分の好きなミニカーなどのオモチャをO君の側に置きました。
O君達が帰ってから息子は玄関や家の中のインターホンを見たりすると、「O,O、ピンポーン、どうぞー!」と言うようになりました。私が「O君遊びにきてくれたねー。ピンポーンってチャイム鳴らしてきたね。AC、どうぞー!って沢山オモチャ貸してあげたね」と話しかけました。そのうち、
息子「O」私「どうやってきたの?」息子「ピンポーン」私「O君に何してあげたの?」息子「どうぞー!」とか、
息子「ピンポーン」私「誰がこの前来てくれたの?」息子「O」などと、簡単な会話が出来ます。
これからも楽しかった出来事をこうやって振り返りながら、会話を増やしていきたいです。

思いつく限り、書き連ねました!本当に嬉しくて、可愛くて・・・。この調子でどんとんいけると嬉しいです。頑張ります!

ご迷惑をおかけしました。

パソコンを預けて治して頂きました。
連絡が取れずにご迷惑をおかけしました。買い替え時のようです。

その間に、ある都市に夜行バスで行きました。夜にバスに乗れば朝にはついています。
よく眠れれば問題は無いのですが、30分ごとに時計を見ていたような気がします。
用事をすませて、帰ってから久しぶりに風邪をひいてしまいました。寝込むほどではないのですが・・・
温かくして、ビタミンCと梅肉エキスと酢を利用して雑用をこなしています。

その都市では「メディア対策推進委員会」が作られて活動を開始していました。
緑の冊子「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」がおやくにたつかもしれません。
機械音を除いてこんなに元気になりました!と言う皆さんの記録が・・・
乳幼児に限ってはいない活動のようでした。私がすんでいる各務原市でも、できるといいな・・・と思いました。

お電話ください

パソコンが壊れました。
大事な事は、お電話くださいますようにお願いします。

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示