fc2ブログ
   
03
:
1
2
3
8
9
10
11
12
14
15
16
20
23
25
27
28
29
30
31
   

3才3ヵ月・相談開始から4ヵ月のメール

NKについては言葉はだいぶ伸びています。

・「としょかんまであるけるの」
・ぬいぐるみ同士をぶつけ「ごっつんこ」

・主人と出かけていて家に帰ったときに「まーま-、まーま-」と歌いながら階段を上り私を見つけると抱きつきに来ました。

・重いものを持ち上げ「ちからもちすんの」
・絵本を姉に持ってきて「(姉の名前)よんで-」

・ブロックの動物のパ-ツを探して「(動物のパ-ツ)どこいっちゃったの」

・雑誌のお寿司の絵を見ながら「あさり(貝)たべたね-」(回転寿司で外食した  ときのことを言っています)

・「何歳?」と聞いて「なんさい、さんさい」と言っていたのが「さんさい」だけ言えるようになりました。

・神社やお寺を通ると「おねがいしますすんの」と手を合わせる。

・「ちがうあそびすんの」と言うので片付けてからだよと言うと最後まできちんとカ-ドやブロックをしまえる。

・今日プ-ルだからリュック持っていかなきゃねというと引出しからリュックを持ってきます。

・ぬいぐるみに「おむつすんの」とオムツを持ってきたり、「(ぬいぐるみの動物の名前)とおしっこでるかなすんの-」と私をトイレに連れていったりします。

多動については10から3~4くらいになった気がしています。
よほど気になることがなければ突っ走ることはなくなっています。

油断してコンビニに行きましたが商品を投げたりしましたので焦りました。

しばらく買物など、お店に連れて行ってなかったのでうれしくて興奮してしまったようです。



その他はブロックでかなり高度な物を作れるようになりました。

気を付けていることは姉の習い事などになるべく連れまわさないこと、買い物などもなるべく連れていかないことなどです。

最近は母に来てもらい、家事の間や姉の送迎の間遊んでもらったり(足が悪いのと疲れやすいので絵本が主になるのと、母の送迎に息子を車で連れまわしてしまうのが気になりますが私にとって話ができる相手がいてくれることや、少し子供と離れて焦らず家事ができることは精神的にかなり楽になります)

工夫して機械音にさらされない努力をしています。

ABAは泣きだすこともあり、正直あまりできていません。現状五分が限度というところです。

その代わりにできるだけ日常の中で、自分で洋服の脱ぎ着をさせ、たくさん褒めたり、お風呂で水風船を使って色や大きい小さいを教えたり、あったかかったね-気持ち良かったね-など感情を教えてたり言わせたり、遊びの間に嫌がらない程度の手遊びなどを入れています。

絵を描いて長いのはどっち?大きいのは?と質問します。
今まで正解でも「どっち」と言っていたのが「こっち」と言えるようになりました。

外では思い切り走らせて、トンネルやネットなど腕を使う遊びにさりげなく誘導したり、出来るだけ通る人に声をかけ「こんにちは」や「バイバイ」を促したり

犬が好きなので見せてもらい「かわいいね-」「いいこいいこしようか」と声かけしたりしています。犬を見ると「わんわん、なんのいぬかな-」と指をさして教えてくれます。

今までボ-ルに無反応でしたが滑り台で転がしたり、坂道で転がしたり、蹴って追いかけたり、今までとは違うことができるようになりました。

困っていることは

・興奮時の物投げと意味なく大笑いしてテンションがあがって部屋を走る。
・絵本をぶつぶつ言いながらひとりで読んでいる(内容に沿っていたりでたらめだったり)独り言も多い。

・「きのう、(お店の名前)いったね-」「としょかんで(本の名前)かりたね」
 「ねえちゃん(本の名前)すきだね-」と事実と全く関係ないことを話す。
・プール教室で模倣が出来ずに体操の間ただ立っていたり、違うことをする。
・偏食とスプ-ンを使えず指でつまんで食べる。
・公園で急に寝っころがって笑うながらごろごろ転がる。
・相変わらず兄弟、いとこ達には混ざらずひとり遊びをしている。
・数を数えさせてもすべて「いち、に-、さん・・・じゅう」となってしまう。
・「パパブロックつくってくれるんだって-」と作ってほしいときの言い回しがうまく表現できない。

・お水のむ?ジュ-スのむ?などがオウム返しになるので真意がわからない。

先生のおっしゃる通り、急には良くならず少しずつ、少しずつと思いながらも、問題行動にはついイライラしてきつく怒ってしまいます。

それでも休日はほとんど主人が相手をしてくれるので気持ちは落ち着いています。主人が連れ出してくれる間に本を読んだりして前向きにシフトしています。

************:
浅野・・・・
このお母さんも、相談を受けた時は心が不安定でした。それで、希望されましたので、家まで行ってカウンセリングを行いました。
そのこともあって、土日は、お父さんが子どもな相手をしてくださいます。上手に応用行動分析のようにほめて教えてくださいます。叱り方もうまく、お母さんよりゆう事をよく聞くようです。

4ヵ月で、多動が10―3か4くらいまで改善し、育てやすくなりました。
それが嬉しいですね!!!!!

遺伝子が原因で治らないわけではありません!!!
女性の力、母親の力で、少しでも早く、日本中に広めましょう!
力を貸してください!!!!!!!!!!!!!!!

             あい子ども相談・浅野幸恵
              09079519663
スポンサーサイト



Secret

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

ホームページはこちら:自閉症・早期家庭療育と予防

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
が出来ました。公開中!


ホームページはこちら:自閉症・早期家庭療育と予防

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示