02
:
1
2
4
8
10
11
12
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

折れ線型自閉症は 回復が早い

1月に入ってカウンセリングを始めたお母さんからのメールです。

********
レシチン以外は本当に少しづつなら飲めるようになってきました。

先生、先日に予想通り、折れ線の診断がおりました。
その時、やはり、「折れ線というのはあまり良くなく、自閉も重度の子が多い」と、医師から残酷な言葉を伝えられました。
先に浅野先生と出会ってなければ、どん底に落ちてました(≧∇≦)

私は先生の折れ線は逆に回復が早い、という言葉を信じていたので、折れ線と言われてもあまりショックを受けず、前向きに頑張ろうとおもいます。

実際に最近、息子と目がすごく合うようになってきました‼︎・・・
*********

浅野 ・本当に情けないですね!こんな残酷な言葉を、お母さんが聞かされる。
母親にとっては、癌を宣告されるよりも、もって残酷だと、私は思います。
自分の命より大事なわが子が、長い人生を障害児として生きていかねばならない事を宣告されたのですから・・

しかも、治っている子どもたちがいるのに、総合療法では、折れ線型の子ども達こそ、劇的に改善しています。
いいえ、医師の本にも書いてありました!
・・・折れ線型の子は重度だが、劇的に改善した例は、折れ線型の子です。・・・

なぜ、ここまで解っていたら、激的に改善した子の環境の調査をしないのでしょうか?
そうしたら、折れ線型に発症した子のお母さんは、このような残酷な言葉を聞かないで済むのです。
子どもは、劇的でなくても、性格の範囲内までの改善の可能性があるのです。100%でないにしても、努力する道はあるのです。

ヘレンケラーは、1才8ヵ月で聞こえず見えない障害を持ちました。サリバン先生にあったのは、6歳と8ヵ月でした。
先生の血のにじむような努力の結果、ヘレンは1ヵ月後に、1才8ヵ月に話した「水」ヲ手に受けて、ウオーター、と言いました。物に名前があることを理解しました。ウオーターと言った言葉はヘレンには聞こえていないにもかかわらず・脳には記憶されていたのです。

1才8ヵ月まで聞こえていたヘレンの脳には、言葉を聞いて文法を理解する言語野が発達していたのでしょう。
指文字を使って、物の名前を教えられ、文をつづられたヘレンは、1年後には長い文章を理解しました。

乳幼児期に、聞こえ、見えていて、少しでも発語があった、ということはすごいことなのです。そこまでは脳が定位発達に近い状態に、
人間が持つ、脳の発達のプログラムのように、脳が発達していたと考えられます。

そう考えると、折れ線型の子が、劇的に改善するわけが理解できます。

お母さんが聞いたような残酷な言葉を、日本中の医師は、今も、ご両親に伝えているのでしょうか?

なぜ、調べようとしないのでしょうか?
なぜ、折れ線型に発症するのかを?
その時に、どのような環境の変化があったのかを?
機械音が良くないという主張があるが、そのことは関与していないのだろうか?
・・・と・・・

さー!お母さん!体験事例が何人もあります。
希望を持って頑張りましょう。自閉症と戦いましょう!
その結果を、お母さんの経験を、これから生まれてくる子ども達に伝えてあげましょう。
私も精いっぱいアドバイスします。一緒に頑張りますよう!
まず、体験記録を何度も読んでください。
時にはブログのコメントで、お母さんに質問されてもいいですよ。

    あい子ども相談 浅野
スポンサーサイト

No title

何歳の子なのか知りたい。

あなたの立場を教えてください

現在、2才後半です。1才6ヵ月頃には発語は2-3個あり、それから20-30語までになりましたが、その後,言葉は無くなりました。

1月の初めから総合療法を始めました。

あなたはどういう立場の方ですか?教えて頂けますか?

それによっては、緑の冊子に載っている、一番劇的に改善した子の例をここに載せたいと思います。

No title

精神発達遅滞って診断されてる?

Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示