FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最近 カウンセリングを始めたお母さんへ・1

始めたころは、電話とファックスでカウンセリングを行っていました。
今、メールを受け取ることは出来るようですが、返信が出来ません。
電話でご返事するようにしています。

聞きたい事、近況報告を、電話でいただけますか?
カウンセリングを始めて2-3ヵ月すると、総合療法を理解できますが、最初は毎日のように連絡があった方は少なくありません。
 ブログからのGメールはご返事が出来ますので利用してください。
栄養素は摂れていますか?脳を元気にするためにとても大事です。
目を合わせることを心がけていますか? これは非言語のコミュニケ―ションを育てるために必要です。
目を見合わせる事で、ミラーニューロンを育てるでしょう。感受性期が言語より早くに閉じるので、最初から目を合わせることを大事にします。でも、脳幹が育たないと、目を固定することが出来ないでしょう。少しずつ出来るようになりますが、最初はたっちしてこちらに注意をさせたり、子どもの目の前に行って話しかけるようにします。
そうした注意をしていると、目が合う時間が増えていきます。

発語がない子の場合は、要求語 (ちょーだい・呼んで・とって・だっこ・など)は言うように要求するようにします。
並行して、言いやすい言葉の、マンマ・ブーブ・たーた・ワンワン・パパ・ママ・・・できるだけ身近にあるものを、繰り返し教えます。

くり返し教えていると、覚えます。脳を休めて、栄養素を与えていると、記憶力がついてきます。
最初は、理解言語を増やすことを大事にします。理解言語がふえると、自然に発語になります。
理解言語がふえると、知能があがります。
理解しているかどうかは、「「ブーブ、チョーだい」とか「ブーブはどれかな?」と聞き、指差しをするように教えます。
聞いて子どもが出来ない時は、すぐに子どもの手ヲ取って教えます、うまく出来たら、ご褒美をあげるとやる気を出して伸びます。

チョコレートが好きな子には、チョコレートを小さく割って、器に入れて用意をしておきます。出来たら、すぐに小さなかけらを口に入れてあげます。これはABA ですが、私は環境教授法を指導します。これはどのお母さんもすることを、意識して行うだくです。ヘレンケラーにサリバン先生が行った心理学です。だっこや、高い高い、など子どもの好きな事でもいいでしょう。
なにをご褒美にするか工夫します。
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示