FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

急激な折れ線型の子の改善!

最近に、急激にきた折れ線の子のカウンセリングをしました。折れ線型の子は重度!と言われている意味が少しわかった気がします。でも、折れ線型の子に、適切な療育を行えば、激的に改善する証明になりました!
******************
2才11か月・ h29年11月17日からカウンセリング開始
「総合療法開始3ヶ月経過の成長」
【運動】〈三輪車〉
座ることしかできなかった、説明しても足の動かし方などが理解できない為
→自力で自由にのる

〈ボール〉
投げてやってもボールの存在自体を無視
→自分で取りに行きこちらに上手に投げ返す、キックする

【生活】〈寝起き〉
朝も昼寝後も毎日最低30分ぐらいは泣き暴れる
→普通に起床

〈睡眠〉夜中に起きてワーワー1時間以上は独り言を言ったり泣いていたり
→なくなった

〈着替え〉・服の脱着は上下共にほぼ1人でする(ボタンはやりたい気持ちは強いがまだうまくできない様子)


【対人】〈兄弟〉
兄弟は当然ながら親の存在すらもほぼ無視、四六時中パズルと車並べ

・兄弟の指示に従って遊んだり追いかけっこをする
・兄弟に絵本を読んでもらう(読んでとは言わないが兄弟が 読んであげるから座って と指示するとおとなしく座って見ている)

〈愛着〉赤ちゃんのころから抱っこもろくにさせないことが多々あり。自分から抱きつかない、抱くと仰け反って泣き暴れることもしばしば

・おんぶ、抱っこをせがむ
・抱きついてくる
・こちらをじっと見る

〈アスペルガー傾向〉・欲しいものがあれば人を押しのけてでも奪う、上の兄弟をも泣かす
・少しでも自分の意に添わなければ所構わず泣き暴れる(パニック)
・叱っても全く届かないようでゲラゲラ笑う

・空気を読んで(人が怒っている、悲しんでいる などが解るらしい)自分から「ごめんなさい」が言える
・欲しいものがあっても人が使っていたら遠慮する
・パニックはなくなった、年齢相応のぐずりは時々あるが「10数える間に終わりにしようね。オモチャを片付けようね」などと説明すれば理解納得する


【言語】〈会話〉
これなあに に対し みかん などの1語文のみ

・2語文がボチボチ
・「パンツをはく」など助詞を少し使う

〈名前・年齢〉・お名前はに 対し 半年ぐらい延々教え続けても「ハイ」
・年齢に関しては 知り合いのおばあさんなどに何才?と聞かれたのに対し 指をピースさせ2ちゃい と言えていたはずのが一旦消失した
→名前、年齢共に総合療法開始後数日も経たないうちにあっさりと言えるようになった

〈質問〉
全く無し

「なんこれはーねー」「なんこれ」「これはー」など もしかして質問をしている?! と思われる言葉が度々。
(下を向いたまま小さな声でいうので独り言と混じって気づいてあげにくいのですが、気づき次第「これなあに?って言ってくれたの?これはカーテンだよー」などと答えてあげるようにはしています。すると本人も「カーテン」などと反復しています)

〈こちらに向かって話しかけ〉
全くなし

・「〜ちょうだい」はほぼ当たり前に
・夕方にこちらに向かってきて目をしっかり見て「まっくらだー」
・「まゆげつけて?」「まるつけて?」などその他 意味のわからない(本人は何かを伝えたいらしいが聞き取り困難)な事をなにやら一生懸命に こちらの目を見ながら話しかけてこようとする事が度々

視覚情報一切なしで言葉のみで
「耳の長い動物は?」
「うさぎさん」
「ウーカンカンっていう乗り物は?」
「しょうぼうしゃ」
などが答えられるようになった

〈あいさつ〉
・赤ちゃんの頃から いただきます だけでも食事の度に教えていたが全く発語せず 手をパチンとするのみ

いただきます、ごちそうさまでした
ありがとう、ごめんなさい
バイバイ、いってらっしゃい、いってきます
などなど…
状況に応じて使い分けられる


【表情】・死んだ魚のような目
・正気がなく人生に疲れたような顔

・子供らしくかわいくイキイキ
・目が輝いている


【知能】
〈お絵かき〉
全て真っ赤に塗りつぶす

・丸が描けるようになった(少し行き過ぎるので改善は必要)
・目、鼻、口、耳、髪の毛、まゆげなどを描いて顔がかける

〈道具〉
・ハサミ、箸が上手に使えるようになった
・鉛筆、クレヨンなども綺麗にもつ

〈色〉
何度教えても混乱する、黒を「しろ!」と堂々という
→10色ぐらい覚えたと思う

〈迷路〉
塗りつぶす、壁を突き抜ける(迷路の意味を理解できない)

簡単なものならできるようになった

〈様々な形容詞〉
大きい小さい 高い低い 長い短い 同じなどなど 総合療法を始めて1ヶ月もしないうちにあっさりと理解できるようになった

〈50音〉
途中まで覚えていたが総合療法を始めて脳を休めるため中断中 以来教えていません

あいうえお〜わおん まで間違えずに大きな声で言っていた(混乱いた頭が整理されて綺麗に繋がった?)

〈パズル〉
日本地図パズルを完成させる
(今は執着しないよう隠しています)


!【課題】!
・言語の遅れが顕著なので焦らずに定型の子たちに近づけられれば
・常に独り言が多い
・状態の波が大きい
(呼びかけに対してすぐ返事をする時とボーッとしてなかなか反応しない時
自分から「おはよう」「おやすみ」などと言える時と誘導してなんとか という時
などなど)


本日発達の診察でした。
発達の医師にも上記の【課題】のいづれともちゃんと改善していくので大丈夫と言われました。
事情によりいつもと違う医師に見て貰ったのですが、改めて短期間の劇的な改善に驚かれました。
内容はなんだったかは失念してしまいましたが、問診中に思わずパソコンの手をとめて
え、えっ?! そんなに劇的な変化が?! …へぇー…
としばらく絶句して驚かれたこともありました。
お母さんとしては何がここまでの大きな変化に繋がったと思いますか?やはりテレビやBGMなどの刺激を絶っていることと思われますか?とかなり興味をもって聞かれました。
言ってはいなかったのですが、音の出るおもちゃで遊んでいるのを見て
もしかしておうちでは音の出るおもちゃも与えないようにしていますか?
とも聞かれました。
聴覚過敏も含めて過敏全般にについても聞かれ、聴覚過敏にしても明らかに音を嫌がったりパニックを起こすなどの様子はありませんでした と答えました。
この先生はもしかすると、うちの子の変化を目の当たりにして 機械音除去の話を解って頂けるかもしれないと思い少し期待してみました

・・・、4月より療育の総合施設に転院することになりました。
今日はそこへ紹介状を持っての初診でした。
その施設は心配していたテレビは勿論BGMもなく静かな場所で、もしかして意識して機械音を除去している?という印象でした。
音の出るおもちゃはありましたが…)

知的にはやはり問題なさそうとのことでホッとしました。
焦らずいい方向に持っていければと思います。
*************

浅野 ・・・この変化は、急激に自閉症の症状がおきた、折れ線型の子だから、起きた変化でしょう。
      このタイプの子は、脳の状態の波がとても大きいようです。「少しずつ小さくなっています」と、お母さんはおっしゃいながら、悪くなった時には、とても心配します。
九州のお母さん、心配しないでくださいね。この子と同じように改善していくでしょう。
波がありながら、波が小さくなって、改善していくでしょう。脳の細胞が元気になってから成長していきます。時間がかかります。
静かな環境を大事にしましょう。総合療法を続けましょう。

スポンサーサイト

No title

療育に通うんだったら
課題はあるってことだよね。
折れ線型ではなくて自閉型なのでは?
過集中する子なんだろうね。

No title

うちの子の事ですよね?
「課題」は文中に書いています。

確かに「療育」という名のところには2週に1回、1時間のみ通ってはいます。
(うちの子は近日中にそれすらも1ヶ月に1回に切り替わります。様子を記録していきましょうとの事です)
24時間×14日=346時間
346時間の中のたったの1時間で、自閉症と診断されている子の何が改善されるというのでしょう。

それでも何故療育に通うか、対外的に話が早いからです。
正直私も精神的にタフでもないし、今は子供に必死なので時々失礼な事を言ってくる人に対して全てを説明し議論をするほど暇でもありません。

「療育に通っているので」とたった一言いうだけで普通の方であれば空気を読んで頂けます。
明らかに言語の遅れのある子供を放置しているわけではありません、という印籠です。


折れ線型である・自閉型である、親からすればどちらでもいい事です。
我が子が改善してくれれば、少しでも普通の社会生活を送ってくれる人間になってくれれば、人の気持ちが解る優しい人間になってくれれば。
子供を大きく改善することが可能なのは2週間~4週間に1度チラッとお会いするお見かけする医師ではなく、24時間傍らにいてやれる親だと思います。

No title

親だから全て知っている…
という人に限って子どものことが見えていない。
あまりに子育てに熱心になりすぎると
大事な部分を見失うよ。

No title

既に自閉症と診断されているのであれば
言葉の遅れがない自閉症だから
昔でいうアスペルガーだろうね。
だったら療育も月に1〜2回。知的には問題ないから

言葉よりもコミュニケーション。
同年齢の子とのコミュニケーションが取れる練習をさせないと
後で困るよ。

No title

浅野先生も他の総合療法をされているお母さま方も、あなたのお友達ではありません。 素性もわからない人間に、通りすがりにタメ口・上から目線で失礼なアドバイス(?)をされても ?? です。
失礼な行動であるということは前文で遠回しにお伝えしたつもりでしたが、やはり空気を読む事が困難な方のようでガッカリしました。
私自身も他のお母さん方の工夫や努力がとても参考になって助けられているので、うちの子の成長も何かの参考になれば、少しでもお役に立てれば、救いになればという気持ちで応答してはみましたが、踏みにじられ残念です。
前述したように暇ではありません、今後は一切関わらないようにします。

 ?さんでしょうね

前に、受け取り拒否にしましたが、
このコメントは、少し様子を見ようと思いました。

?さんは、自閉症は治らない、と思っていらっしゃるようです。

前のコメントに、次は本を読んでからにしてください。と書きましたが・本を読めば、自閉症は治ることを理解されるでしょう。
今後は、私が気がついたら、すぐに削除します。

貴方は頑張っているお母さんを侮辱しています。

   浅野

Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示