FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

だから、治る!発達障害が良くなる原理・浅野仮説

j自閉症が良くなるのには、良くなるわけがあるのです。
生れたばかりの新生児は、お腹の中での成長がそうであったように、まだ、遺伝子のプログラムによって成長しています。
だから、ソート、静かに寝かしてあげるのがいいのです。

2歳半までは、脳の中では、まだまだ遺伝子のプログラムによる成長が行われています。
特に生まれたばかりの赤ちゃんはそれが大きいでしょう。
脳の感受性期には「競合」という原理があります。
その為によく使う脳細胞はどんどんと増えますが、使わない細胞は、消えてし舞うのが、競合です。
それが折れ線に発症する原理でしょう。でていた言葉が消えて、出来ていたことが出来なくなります。

乳幼児期に多すぎる刺激が脳に入ると、脳は遺伝子のプログラムどうりに成長することが出来ません。
乳幼児は、雑音の中から人の声を聞き取ることがうまく出来ません。(カクテルパーティ現象)だから、お母さんの言葉が聞き取れなくて、言葉を覚える事ができません。
雑音があると、自分の発した声を聞き取ることもうまく出来ません。喃語は発声練習です。自分の声を聞きとれないと、発声練習ができません。だから自閉症の子は、構音の障害のある子が多くいます。
聴覚過敏の子が多いのは、聴覚から、テレビの音や音楽や英語が、多くは言ってきて聴覚野を使い。過度に聴覚野が発達したために過敏になりました。これは聴覚野を休めていると改善してきます。

子どもの刺激を少なくして、脳を休め、静かな中で話しかけていると、子どもは言葉を覚え始めます。
ふしぎな事に多動も改善していきます!


新生児は、脳幹から髄鞘化させることによって生長します、脳幹にある中脳に目の調節機能があり、目の見え方が成長します。
見え方のトラブルで、笑わなくなったり、愛着が出来なかったりすると思います。

「自閉症になる遺伝的可能性があっても、実際に自閉症になるかどうかは、環境にも影響されると思われます。」
と、フランスの遺伝学者が言っています。

だから、遺伝的可能性があっても、環境を整えれば自閉症にならない可能性があります。
環境とは、機械音を控えた静かな環境があれば、いいのではないかと思います。2歳半まで・・・


遺伝子が発見されても、治療につなげることは出来ないといわれています。
スポンサーサイト

No title

ブログでは読み手が限られるよね。
障害関係の全国大会で発表されては?
「あい子ども相談」主催で講演会はしないの?

Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示