FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1才7ヵ月から・4ヵ月後の近況

指差し・バイバイ・発語、はない状態からカウンセリングを開始しました。

*************

最近は少しずつ温かい日が増えてきて気持ちがいいですね
先日栄養素とともにヘレン・ケラーの資料を送っていただきありがとうございました!
とても興味深くて夢中で読みました。
前回からの近況の報告をさせて下さい。


2/22〜24
・ママと半分こする?と聞くとビスケットを半分に割ろうとした(握力がたりず?割れなかった)
・車への指差しまたは手差しが頻繁になる
ご褒美にスライスチーズをあげてみた。洗濯物をかごから、ハンカチちょうだい、と言ってとってもらってご褒美をあげた。ちょいちょいお手伝いをしてくれる様になった
・積み木が散らばっている中で、赤ちょうだい、といったら取ってくれた。(2回試してどちらも成功)
・抱っこしての時、「抱っこだよ」というと「ダッ!」というようになった
・「きんぎょがにげた」の絵本に夢中。「金魚は、どこ?」で金魚を指差す。絵本の趣旨が理解できていて嬉しかった!
・私の父、母、弟が遊びにきた。見慣れない弟を手差しでさして確認したり、始め人見知りっぽい反応。慣れるとニコニコで遊べた。

2/25〜28
・友達とその子供(息子と同じ歳)が遊びにきてくれた。クーピーをどうぞしたり(無言)、子が外した前掛けをまた渡していらないって突っぱねられていた(笑)
子供のキャッキャ騒ぐ声はやはり疲れるみたいだった。
・お絵かきをしている時、私の顔を覗き込んできた。この反応は療育開始後初めてな気がする。ママ見てた?みたいな顔。
・要求の時、ちょうだいだよ、開けてだね、と言うと、ダッ!というようになった。(全部、ダッ!という)
・私が頭をぶつけた時「痛い!頭ナーナーして(なでなでして)」といったら撫でてくれた!なんか嬉しい!動作模倣?

3/1〜7
・散歩中、手差しが頻繁。車を見つけるとほぼ全て指す(笑)
通行人も手で指す、すごく物の名前をいってもらいたがっているみたい。
・ミルクを飲まなくなり卒乳。
・以前は食べなかったシラスを手づかみでむりゃむしゃ。玉ねぎ微塵切りなども置いておくと生で食べてしまってびっくり(笑)
・久々に出した絵本の、ラーメンを見てシュルシュルと麺をすするマネをした。(そうやって読んでいたのを覚えていたみたい)
・てぃてぃぷ、とか、てったた、と前はあまり言わなかった様な音で宇宙語?を話すようになった(日によって頻度はバラバラ)
・私がカップというと「プップ」といった
・「ブーブーだよ」で「ブー」と唇を震わせて言うことが度々!
オムツの柄の車を見て「ブー」と模倣なしで言ったりも。
・牛乳やスープを飲んだあと、はーとか、ぷはーと言う。私のマネしているみたい。
・チーズのパッケージを指して「モーモー(牛)だね」というと「ももも」「もまま」など言った!
声を模倣する意欲が少し出てきていて嬉しい!・絵本を読んでいる時、出てくる猫のポーズをまねた。


〈理解言語〉
緑の冊子で理解言語を書き出している方がいたので、先日私も書いて見ました。

ちょうだい、ないなー、コップ、ワンワン、ブーブー(車)、座って、服着るよ、靴下、ねんど、お絵かき、ジュースのむ?、オムツ交換、チッチ出た、開けて、閉めて、バナナ、絵本、ママ、パパ、ゴミ、どこ?、置いて、たった(立つ)、イス、鼻チーン、ティッシュ、服脱ぐよ、オツムてんてん、(お口)あわわ、おいでー、まてー

など思いつく範囲で50個以上あり、書き出してみると意外と多くて嬉しくなりました!

語りかけ育児の本で、テストするような質問は厳禁と書かれてあり、質問すると息子も困惑したというか不安げな顔をするので確認する質問はあまりせず、〇〇取って、とか絵本の内容に便乗したり、息子の行動をみて判断するようにしていました。ちゃんと発語とよべるようなものはまだないです。ママはたまに言いますがマママだったり、ブーブー(車)は唇を震わせて小さな音でブーと言っていて発語と言っていいのか怪しいです(^_^;)

数日まえから、洗い物をする時はイスを持ってきて一緒に流しの前に立たせて洗い物をしたり(息子はその間水遊びしてます)、洗濯物をかごからとってくれたり、料理で玉ねぎの皮を一緒に剝いたり、家事を一緒にするようにしています。
一人遊び防止にもなりますし、工程をちゃんと覚えていたり、2歳まえの子供ってこんなに色々出来るのかと驚いています…!
料理中、冷蔵庫から出した野菜や麺つゆをしまってくれようとしたり、いつも入れるタイミングでミックスベジタブルを取りにいったり、
遊んだ後の粘土もきちんと箱に入れて元の場所にもどしてくれたりして、小さい体でお手伝いしてくれる姿がなんだか健気です。
外出を控えると毎日同じような生活のサイクルになるので、それでこの短期間で覚えたのかな?と思います。
生活リズムが一定であることって大事なんですね

〈依存?〉
最近ぬいぐるみへの依存が強くなっています、私やパパにお気に入りのぬいぐるみを手に持っていてほしい、という妙な拘り?があります。手から置くと怒ります。眠くなるとぬいぐるみに抱きついてます。
依存度が上がっていると思い数日前にお昼寝明けに隠してみたらキョロキョロ探して泣かれてしまいました。
友達の子供もぬいぐるみがないと寝ない、と言うようなことを言っていたのですがこの年齢の子はこんなものでしょうか?
持っているとやはり人より先にぬいぐるみに目が行くので少し心配です。

〈寝かしつけ〉
この所毎日寝かしつけでわーわー泣かれてしまっていました。
少し前は部屋を暗くするとコロンと横になってくれていたのですが、
最近はまだ寝たくないのか、窓の外見たい!とか、絵本よんで、とかで中々寝てくれず
要求に応えているとかえって寝なくなって就寝時間も遅くなってしまうので
無視して部屋を暗くして抱っこやおんぶをしたりでわーわーと泣かれてしまっていました。
1時間近く泣いているときもあって、後退したとは思いませんが
この時期あまり泣かせておくのは脳に良くないと以前教えていただいたので、これも少し心配しています。
要求を無視するようになってからは泣く時間は徐々に短くなってきてはいるのですが、これも年齢相応のことでしょうか?

何かお気づきのこと有りましたらアドバイスお願いいたします!
スポンサーサイト
Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示