FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

総合療法 1ヵ月の」経過・これから始める方のために

私は総合療法を始める時に記録のノートを作ってください。とお願いします。
それは、お母さんが、落ち込んだ時に、こんなに伸びているんだ。と確認できるためです。
時には症状が戻ったり、思うようにのびない時、お母さんは落ち込みます。

そんな時に、ノートを見ると、始めた時からは、こんなに伸びている。と心を落ち着ける事ができるからです。
今後の目標を考える時にも、役に立ちます。
この方はお父さんです。とても一生懸命です。1ヵ月で、こうした変化があって、少し落ちつかれました。
詳しく書かれていたので、掲載をお願いしタラ、改めて書いてくださいました。私も勉強になりました。
短期間に、これほどの変化があるのは、刺激を減らしたことと、脳をより元気にするために、栄養補助食品を使ったからです。
でも、1才台からなら、栄養素がなくても、ある程度は伸びるでしょう。・・・浅野
*************

平成30年 1月の状態 
目が全然あわない・ 痛みを感じずらい ・寝転がって長い時間車輪を回し続ける・ テレビを食い入るように見ていた(テレビをみてるとほかのことは一切反応しない)・ 目がギョロギョロしている(横目、斜め上などをみる) ・くるくるその場で回る・ 呼びかけても反応しない ・1歳八か月で喃語のみ ・手にさわられるのを嫌がる(握らせてくれない)・ 多動あり(外にいくと手をつなげずに親をおいて行きたいところに行ってしまう)・ こだわりがすごくある(物に対して執着していて、とりあげるとギャン泣きする)・ 夜中に20~30分よく起きてしまう ・前髪を触られるのを嫌がる ・癇癪やパニックになるとそっくり返って後頭部をうつ とくに意味もなく壁などにオデコや後頭部を打ちつける(自傷行為)・人とのコミュニケーションは一切なしで、ひとりで壁をかりかりしたり、畳の目をかりかり手でさわるなどをずっとしている・ 指差しなし 

二月三日 テレビを消す 目が合うようになった 表情が豊かになった(子供らしい笑顔、今までになかった表情)喃語をいっぱいしゃべるようになった(今まではほとんどしゃべらない)いないいないばぁの反応がかなりよくなった
二月六日 外にお散歩しにいくと手をつないで歩けた。むこうから手を握ってくれていた。オウム返しが4回ほどできた。絵本の犬に少し興味をもっていた(今までは紙をペラペラしていて絵は見ていなかった)
二月八日 電球の光をずっとみて(五分位)こだわり、パニックなどが強く出た。いないいないと独り言をいっていた(2回位)
二月九日 「えい!」と掛け声をかけてきた。言ってほしそうに見つめてきてたので「えい」といったら笑った。そして又、「えい」といってくるのを繰り返した(50回位)いないいないばぁ以外では、初めて遊べた。
夜中におきるのが大分減った。
二月十日 こっちが手のひらを上にして、どうぞしてが5回くらいできた。(ボール、風船をくれた)

二月十九日 奇声が増えた。声もおおきくなった
二月二十一日 パチパチの動作をみて模倣ができた。 表情がかなりよくなって目があう時間も増えた。
          ほしいものを手に持っていても、どうぞしての動作をすると、ほぼくれるようになりました。
二月二十二日 ボール転がしのやりとりができる(かなり遅いスピード) 指差しの形をしている(目的はない)
二月二十八日 ぱちぱちの催促をされる。自傷行為や反り返る癇癪などは1週間位ない。寝た後、起きるときに、ほぼ泣いていたのがかなり減った。

三月三日 お散歩にいくのに抱っこひもをママに持ってくる。
三月四日 おにごっこで遊べる。絵本の指差しを求めてくる。(絵を説明するときに指差しをしていた為)ころんで泣いた(今までは、転んでも泣かなかった)
三月六日 親が絵本のきんぎょを指さすと振り返ってこちらをみてニヤッと笑う(20回位連続)
こだわりがへりすぐに切り替えて、ぐずったり泣いたりをしなくなった
三月七日 絵本をもってくるようになった。(読んでほしいもの)
     悪いところはかなり改善されてきた
     くるくる回る 10→1
     変なひとり遊び 10→3(部屋に余計なおもちゃなどもないため)
     自傷行為 ほぼなくなった
     夜中におきる ほぼなくなった
     呼びかけても振り向かない 10→7(名前では、まだ振り向かない)
     目のあいかた 10→5

三月十二日 靴下はくときに足をあげてくれる。 毛布を自分でもったときに、いないいないばぁをやっていた。
三月十三日 ハイタッチができるようになりました。(家族とはできます)
      ちょーだいをひとりでできるようになりました。(言葉ではなく動作)
      どちらも、ほぼ出来ます

三月十五日 毛布をもっていたので「いないいないばぁ」といったら動作で出来ました(10回位言葉の指示のみで出来ました)3時間後位にもちゃんとできました(毛布をもたせた後)
      絵本で顔がくっつく絵をみて子どものほうからオデコをママにくっつけてきました(3回位、パパにも1回やりました)1週間くらいその絵本でほっぺをつけて練習してました
      バイバイができました。(手首をを左右にくりくりと回す感じ、7割くらいはやってくれます)  浅野先生のおかげで成長しているとおもいます。総合療法を始めて1ッか月と2週間になりましたが、言われたとうりあせらずに子供を信じていきたいとおもいます。お電話では大変お世話になりました、おかげで大分おちつけました。これからもご指導よろしくおねがいいたします。
              
三月十六日 かくれんぼをしようとしてカーテンにかくれた。 おつむテンテンの模倣ができた(一回)  

  栄養素を取り始めた日時がたしか、二月の七日だと記憶しています。
言われたとうり、理解語を増やす努力をしていきたいとおもいます。模倣が増えてきているだけでも本当にうれしいです。ありがとうございます。
***************
浅野 幸惠・・・カウンセリングを始める時に精神的に不安定な親は かなり多いです。その時は親のカウンセリングも心がけていますが、子どもが伸び始めれば、だいたいは、落ち着いていただけます。
                         
スポンサーサイト
Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示