FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Fママより・現在2才2ヵ月

1才2ヵ月の相談がありました。チェックリストのチェックを行って、ハイリスク児として対処しましょう。
しかし、年令が早いので、栄養補助う食品はどちらでもいいでしょう。と言って、最初は摂りませんでした。
丁度1年たったことになります。
早くにハイリスク児、として対処できるといいですね!乳児期のチェックを行うと、ほぼ、分かります。浅野 

*******************
Fママより
Kは先週、発達検査を受けました。言語理解は3歳相当と言われました!
ジャンプができなかったので運動面は2歳0ヶ月。でもそれ以外は2歳半相当と言われました。
最後まで椅子に座って検査を受け、できるたびに後ろに座っている私の顔を見ては嬉しそうにするKの姿に、この1年の変化を重ね合わせ感動しました。
最近は、自発的に『こんちはー』と挨拶ができるようになってたり、ブクブクうがいができるようになってます。
構音はまだ気になります。マ行が言えないみたいです。

おもちゃの貸し借りは同月齢くらいの子だと喧嘩せずにできてますが、上の年の子とは意地を張ってる感じで上手くできません。
公園から帰る時は泣く時もよくあります。長泣きはしませんが。

親から見ると、順調にすくすく成長しているように感じます。おもちゃの貸し借りも公園からの切り替えも成長過程なのかな?と思ったりしてますが、のんびり捉えすぎでしょうか

*************
今後は、普通の子が、、健康で、たくましく、しっかりした優しい子にそだってくれるように、と願うように、発達障害だから・・・という事は考えないでいいと思います。
特にFママは、今までも、普通の育ちのように、焦らないで訓練しようとは思わないで育てていらっしゃいました。
子どもには育つ力があります。遺伝子のプログラムのように育つ力がありますね!そう思います。
もし、時間がありましたら、コメントいただけますか?子どもの持つ育つ力について・・・浅野 
スポンサーサイト

No title

Fママさま

お子様の素晴らしい成長に私まで嬉しくなりました!!
本当に良かったですね。
理解力が3歳相当なんてすごいですね!
なにより、できた時にママの顔を嬉しそうに見る、というのが本当にうれしい成長ですよね。
本当に浅野先生の総合療法は凄いです!!

機械音の該当時間などにもよると思いますが、やはり1歳前半で総合療法が出来ていると、ここまで良くなるのだなあ~と羨ましくも思います。
でもわが子もきっとわが子のペースできっと良くなるんだ、ととても励みにもなります!
教え込むようなことはあまりなさっていなかった、とのことで、私もどちからというとそういう取り組み方をしているので、、Fママさんがお子さんに接する上で特に工夫なさっていたことや、意識なさっていたことなどもしありましたら是非お教え頂きたいです。

これからもFママさんのお子様の成長のご報告を楽しみにしております。
皆様のお子様の成長を励みに、私も頑張りたいと思います!

Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示