FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

専門医から、テレビを消すように指導され、伸びました!

現在、2才10ヵ月・お母さんのメールより
浅野 ・・・母さんのメールです。医師から、下記のような指導をうけました。とお聞きしてとっても嬉しくなりました。
専門の医師が、テレビを止めなさい、という指導をされたのです.。新潟県
*************

週末は半年ぶりの発達クリニックの受診なのでドキドキしています。
いま通ってる先生は,6ヶ月前の診察時に,
テレビを消すこと、
おも ちゃを少なくして子供と遊ぶこと、
子供があーと言えばあーと同じことばを繰り返し> 共感をはぐくむこと、
いないいないばーや手遊びうた、絵本をたくさんしてください
> と言われこちらも忠実に守ってきました。今思うとすごく適切な診断とアドバイスを
> 頂けたなと思います。


受信後のメールより
今日診察を受け先生から「かなり状況が改善されてほとんど自閉症状がないんじゃない?」と聞かれ、先生から「おめでとう」と言葉をいただきました。
程度が元々軽度のBは、「もう療育は必要ない」とのことで7月から通う予定だった療育は行かないことになりました。

Aは既に4月から療育園に通うことになっていたので、「とりあえずそのまま行っても構わないけど、おそらく1年以内には退園を向こうから言われると思うよ」とのことでした。

やはり今日も「四角い窓は見せてないよね?」と聞かれ、この四角い窓というのが、テレビやスマホ、DVDの類いの四角いデジタル機器のことです。「見せてません」と伝えると「だろうね。そのまま頑張ってね」、と言われました。
「まだ少し落ち着きないようにみえるから、もしかしたら、今後は多動あたりを疑うこともあるかもしれないけど、注意してみてみてね。いまは年齢もあるから気にせず、おおらかに育ててあげて」、とのことでした。
次はまた6ヶ月後に様子見せて、と言われました。

Bは、会話はだいぶできるようになりましたが、まだ答えられない質問もあり、同月齢に比べると、もう少し3語分~4語分などできてもいいのかな?と思うところもあり、こちらを心配してます。と伝えたところ、「会話を続けていくことが、その辺は大丈夫だと思うよ」とのことで先生は「年齢の割には少し落ち着きないかな?」とそこを気にしてるようでした。・・・

Aも 「他人への興味があり、お友達から学ぶことができてくるはずだから、会話の部分は気にしなくて大丈夫」とのことでした。

先生も初診後1ヶ月でだいぶ改善してる点と、そこからまた6ヶ月経っての今日で、表情や会話を見て、だいぶ改善してきてると思ってくれたのだ、と思うのですが、たまたま今日が調子がよかったということもあります。

Bはだいぶしっかりしてきたのですが、Aは眠たくなったり、疲れたりすると自閉傾向が強くでる感じがあり(他人のよびかけの反応が悪い、他人との視線のあいが悪い、機嫌が悪くなる)
この点や、やはり同月齢の子と比べるとかなり幼い印象と会話力なので、これからも気を抜かずに、子供たちと密な関わりと栄養素、浅野さんからの指導でいい方向にいけるように頑張って行きたいと思います。
まずは信頼してる先生から嬉しいお言葉をもらて、今日までの頑張りは間違いがなかったことがわかりほっとしてます。***************

浅野 ・・・専門の先生から、このような指導をうけられた。そのことがすごくうれしく思います。
皆さんも自信を持って、療育の先生方に、こうした指導をしている医師があることを伝えてください。
そうしたら、急激に全国に広がる可能性があります。

お母さん方、頑張りましょう!少しでも早くに、若いお母さん方に伝えてあげましょう。
遺伝ではない、発達障害がある事、治る自閉症の子がある事、予防できる可能性があることを・・
貴方が持っている、インターネットの力をいっぱい使ってくださいね・・・・
私も頑張ります!

   あい子ども相談 浅野
スポンサーサイト

No title

このようにはっきり指示して下さる医師がいる事、私も嬉しく思いました!
個人的には、英才教育的な機械音の聞き流し(英語やクラッシックなど)もうちの子のように逆に大きな弊害になる子もいる、という事も合わせて是非広がって欲しいです。
同じような療育の苦労をしたり、自閉症状に一生苦しむ親子が一刻も早くいなくなる日が来る事を切に願います。

遺伝子のプログラムの進行を妨げる

2歳半までは、多すぎる刺激は、脳の遺伝子のプログラムの進行を妨げる、と、理論を、伝えていただけるともっといいのですが、
それでも、テレビが良くない、という専門家がいらっしゃることは、大きな進歩ですね!私たちも、自信を持って広めましょう!

  あい子ども相談 浅野

Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示