FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アスペルガー症候群について

お母さんのメールより
アスペルガー症候群について、知っていてほしいことですので、掲載をお願いしました。
半年もすると、かなり言葉が出てきて、安心してしまう方がいらっしゃいます。しかし、本当はこれからが大事だと思っています。
知的に定位発達の子に追いついても、これから、アスペルガー症候群、あるいはADHDの症状を改善しなくてはいけないからです。それが、生きていくために、とても大事だからです。それを知ってほしいと思っていましたので、
御願いして、のせさせていただきました。後編は、次のブログに書きます。   浅野
****************

アスペルガーについてですが、友人の職場にアスペルガーの疑いがある人がいて問題が起きて退職。いつも利用している売店の担当の方も同じようにアスペルガーの疑いがある人が、職場で問題を起こし、退職したと聞きました。“大人の発達障害”といってニュースなどによく取り上げられていますが、アスペルガーは子供の頃から特徴などありますか?
**********
ブログの件、承知しました。誰かのお役に立てればと思います。そしてアスペルガーは自閉症と繋がっているのですね。会社を辞めたお二人はミスがかなり多く、上司に毎日のように怒られ、お客からもクレームがきたり..何度同じことを教えても理解ができないようで、社内では最終的には見はなされるような存在でした。本人は頑張っているし悪気はないのです。親の躾が悪いと思われたり。

知り合いの方がアスペルガーについての本を読んだら、アスペルガーは昔から存在していて、それは生まれつきの障害だからいくら家族が注意などをしても無理と言っていました。現代社会がセールスマンなど人とのコミュニケーションを要する職種が増えたためアスペルガーが浮き彫りになったと言っていました。本人は真面目に頑張っているだけなのに、社会に出て後ろ指を指されて辛い思いをするなんて、かわいそうです。大人になって発達障害と言われても、親も自分も受け入れないでしょうし。。

実は私が以前働いていた時にアスペルガーの疑いがある人がいました。友人の職場にいた青年と同様、高学歴で、何故かコネ入社でした。私の職場にいた青年もすごく真面目に頑張っていましたが、いつも怒られていました。高学歴なのに、と思っていました。彼も一年足らずで退職しました。

知人(女性)は25歳で自閉症と診断されました。高校時代の知人で、コミュニケーションが苦手で気持ちの浮沈みが激しい子でした。結婚し2児の母になりましたが、夫婦仲の悪さと育児ノイローゼなどが重なり鬱病に、薬漬けの日々を送り、精神科に通うこと数年。ようやく自閉症スペクトラムと診断されました。・・・今までは可愛がられて育った彼女も、今では親や兄弟から嫌がられるような存在に。夫からは冷たくあしらわれるように。コミュニケーションが苦手なため仕事ができませんから、離婚することもできないのです。死にたいと思う毎日、・・・“買い物依存”や“味覚障害”のような症状も見られます。「病気のため子供の学校関係の役員もできない」と言うと、周りから白い目で見られると言っていました。彼女も頑張っているのです。かわいそうです
*********************
スポンサーサイト

No title

アスペルガーは3歳までに言葉の遅れがない自閉症

私は34歳で自閉症スペクトラムの境界知能と診断されました。

人とコミュニケーションが取れず、子供並みの会話しかできず、仕事もまともに働いたことがなく将来が不安でしかありません。

支援も受けれないと言われ毎日絶望感しかありません。

もっと発達障害者の支援が広がる世の中になってほしいです。

三姉妹ママさんへ

発達障害の人があまりに増えれば、一人一人の方に対する援助が充分にできなくなると思っています。

どの方も、普通に生きていきたいと願っていらっしゃる事でしょう。

赤ちゃんには、静けさが大事です。と書いている、世界的に有名な専門家が何人もあります。

そういうことをおかあさんに伝えられれば、自閉症連続体、と言われる発達障害の方が半減するのではないかと思っています。

それは、虐待、不登校、引きこもる青年、心を病む人、の減少にもつながる可能性があります。

コメントありがとうございました。

3人の娘さんの御母さんでもいらっしゃるのですか?プラス思考をして、子どもに恵まれたことを感謝して、頑張ってくださいね。

日本が、不登校や、引きこもったりしている人々にも、充分な援助がされて、もっと幸せな国になりますように・・

Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示