FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

折れ線型発症の大きな波、対策

先日ブログのKちゃんのお母様が紹介して下さった「2歳で言葉がない子〜」などの本を早速入手しました。
この本から2つの大きなヒントを得られたように思います。

1点目は我が子の波の大きさへの対処です
未だに波が大きく明らかに頭が混乱している と思われる言動もあるのですが、かといって測定できるものでもなく、どこで悪い波がくるのか見極めが難しく接し方に悩んでいました。
(状態が悪い時にそれに気付いてやれず、焦って教え込もうとしてしまうなど)
しかし、この本に「重い自閉の子は平気でくすぐりに対して反応をしません」というような事が書いてあり、とても腑におちた感じがしました。
我が子は正に くすぐりに対し強く反応を示し子供らしく笑い転げる時と、全く無反応・もしくは触れるのを嫌がる時 というのがあります。それも同じ1日の間にです。(反応が悪いのは昼寝後の時間辺りが多いような?)
なので、反応がおかしい? と思ったらとりあえず簡単に「指をV字型にして子供の腕の上を歩くように触れる遊び」や「たかいたかい」などをして、反応が悪ければ ゆっくり脳を休めるイメージで過ごさせる心の余裕が持てるようになりました。

2点目はボールキャッチについてです。
我が子は総合療法を始めた時点ではボールの存在すら無視でしたが、投げてやったボールを拾って投げ返す事ができるところまで回復しました。
しかし飛んできたボールをキャッチ というのはできず、やはり本の中に書いてあった「子供の腕に触れるようにボールを渡す」などを前の日に5〜10分程度実践したところ、翌日投げてやったボールに対し自ら手を差し出す(体が触れるほどの近距離ではありますが)ということが初めてできるようになりました。さらに何度かキャッチもでき、ちょっとの工夫でこんなにすぐ効果が出た事に驚きながら褒めてやりました。
金子保先生は「テレビを見せない」「模倣をしたい心情を育てる」などなど 浅野先生の理論にとても共通する部分があり、すんなり入りやすく いい本を紹介して頂きありがたく思いました。


先日兄弟の習い事の送り迎えで散歩がてらに徒歩で往復20分+公園で20分弱遊ぶ、というのを数回やりました。
しかし、結局往復20分の間は延々独り言・途中で私がいくら
「ほらみてみて、桜がキレイだね」
「少し風が強いね」
「今日は暖かいね」

(浅野 ・・・話しかける内容が難しいと思います。考えてくださいね。・・・)

などと話しかけても、ほぼ無視。
さらに公園で滑り台などさせても目が泳ぐ感じがちょくちょくあり、帰宅後はパニックもボチボチ起こし、お散歩はまだまだ本人の学習には繋がらないなと感じました。

以来 今度はエンジン音が気になりつつも車で2、3分ぐらいでサッと送り迎えするようにし公園も行かなくした為か、パニックも出にくくなりました。

総合療法を初めて5ヶ月弱ですが、まだまだ脳は不安定ですね。主人とは、栄養補助食品を摂取しているにも関わらずこれだけ波が大きいのは、実は結構重症なのかもね とも話しています。
個人的にはあまり見せていなかったテレビを、諸事情により最後の数ヶ月に急に爆発的にみせたことでとどめを刺された感じになったんじゃないか、なんて想像していますが…あくまで想像です。

焦らず出来ることをしっかりと頑張りたいと思います。



以下記録ノートの抜粋です。

3月21日
・ナスをみせて、これはなあに?
「ズボンはく」…
ボチボチあります。明らかな混乱状態。


3月22日
・絵本などを4つぐらいみせて どれがいい?
少し前まで、これー と3.4つ次々と指さして会話にならなかったのが 「これ」と1つだけ選べるようになった。


3月24日
・お話の時は目を見てね、と注意すると こちらをじっとみながら
「おかあさん おはなし めを みる」
くぐもって聞き取りづらかったが、かなり長い言葉を言ったと思う。4語文?!

・◯◯ちゃん、あつい?さむい?
「あつい」
服を脱がしてやる。暖かい日。

・いろんなお皿やおぼんの片付け、机をふく などを手伝ってくれる。
食器棚は中が全く見えないタイプだが、どうやら食器の場所を正確に記憶しているらしく、何も言っていないのにピンポイントで引き出しなどを開け、迷うことなく片付けていき驚く。
(正直、キッチンの主であるはずの私ですらよく引き出しを間違えて開閉しているのですが…)
お皿の形や箸やフォークなどの大きさや長さ分類も収納の達人?というぐらい正確。
全く教えてないけど、私がやっているのを横で観察して記憶していたらしい。
(浅野 ・視覚優位?)

・2語文カード一旦中止。定型文で記憶してしまう為。
(大きいスプーンを見せたら 「大きい木」 、コップを洗うを「コップを持つ」、それから静止画の為かズボンやらパンツやら靴などを 脱ぐ・はく・着るなどが とことん混乱しまくっていて平気で「シャツをはく」などという)
ただ、2語文以上を引き出して助詞などの感覚をつかませる為には、文カードは確実に必要なアイテムだったなと思います。
今は日常生活の中でいろんな幅広い文例を覚えさせていくほうがいい状況だと判断しました。

・自分で低い位置にぶら下げたハンガーを
「いち、に、さん、し、ご、ろく〜」
と押しながら数えて、ユラユラさせて遊んでいた。

・兄弟が主人とお出かけして静かな1日。
本人の波があまりよくない上に兄弟が春休みで、1日中大はしゃぎ・ピアノをひくなどヒヤヒヤする日が続いていました。
波がいいときは兄弟は社会性を育ててくれると感じる事も多いのですが。

・「いたいー」
どうしたの?どこを打ったの?
「……」
痛かったんだね、大丈夫?
「だいじょうぶ」

・感情を言葉にするよう心がけています。
おかあさんそんな事したら悲しいよ
「かなしい…ごめんしゃい」
ニコニコしてどうしたの?楽しいの?
「たのしい」


3月26日
・シンク(流し)綺麗になったね
→「うん 」 と首をたてにふる
最近よく うんうん と首をたてにふる。

・「おはなし め みる」
3語文、今度ははっきり聞こえました。

・最近目合わせを今まで以上に大事にしています。
(ちなみに義兄は下を向いて話し全く目が合いません、主人はやや合いにくいですが自分で意識して頑張っているようには感じます)
そう頑張らなくても目は合うようになりましたが、話の途中で目がスーッと流れていく事が度々あるので。
「今からおかあさんお皿あらうよ。◯◯ちゃんも一緒にやろうね。さあ台所にいこうか」
ぐらいの結構な長さでもじっと目を見ることができるようになった。以前では全く考えられないこと。

・おなまえは「すーいちろう(仮名)」
え? と聞き返してみたら
「すずき いちろう(仮名)」
初めてゆっくりはっきりと言えた。

・いい意味で集中力がなくなってきた。
大好きな図鑑やら新聞やら絵本やらに夢中になっていても、一緒にお皿あらおう などと声をかけるとすぐに来る。
小さな声で「ハイ」といってくるので、もう少し大きな声で答えては欲しいけど。


3月27日
・かんしゃく、鼻血(2回…)・ドアをあけて、というとちゃんと開ける。
もう少しあけて、というと閉めようとする。
理解していない?頭混乱中?


3月28日
・コップを持つ のカードは覚えているのに 踏み台を持って が理解できない。
実践で教えていこうかと

・パニックをちょくちょく起こす。公園、散歩はまだ早い?

・昼寝をあまりしなくなってきた。
横にしても寝ない、立ち上がって遊ぶ。
夜は少し早めに寝るようになった。


3月30日
・昼寝起き、30分以上笑わない。
膝を揉むとスイッチが入ったらしく笑った。


3月31日
・◯◯ちゃん、今なにしてるの?
「ゴミ ぽいって すてる」
少し前から言っていたが、よく考えると3語文?


4月4日
・台所で野菜を切っている所を見せた。
(以前は見せようとしても30秒で逃走→車並べ)
45分ぐらいじっと観察できたのはありえないぐらいの大成長!
野菜を色々切りながら
おかあさんは今なにしてる?き…(と誘導する)
「きのこきる」
そうだね、おかあさんはきのこを切ってるよね
じゃあ今度おかあさんは今なにしてる?に…
「にんじん」
にんじんを〜?
「きる」
と言った状況。

・今度は皿洗い。
おかあさんは今なにしてる?き…(と誘導すると)
「きいろいコップあらう」
と3語文ボチボチ。誘導しなければ
「コップあらう」
************
浅野 ・・・現在カウンセリングしている、子どもの大きな波に悩んでいるお母さん、パニックに悩んでいるお母さん、
先輩お母さんのメールを参考にしてください。知恵と、元気をもらってくださいね。

スポンサーサイト
Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示