FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

発達障害の子・ 反抗的な態度が強い時

しばらく忙しくしていました。カウンセリングの事もありますが、今は農作業が忙しいときでもあり、夏野菜の苗を植えたり、生きoおいよくのびる草をかいたり・・・・自分の体のメンテナンスも必要になりました。筋肉を付ける努力をしないと、脊椎管狭窄症を改善しなくては・・・それでも何としても、赤ちゃんには静けさが必要な事を、お母さんに伝えたい・・・と考えています。
最近、子どもが反抗的で、というお母さんが多くいらっしゃいました。今は乗り越えたお母さんにお願いして、工夫されたことを書いていただきました。参考にしてください。でも、同じ結果が出るわけではありませんから、脳の状態は子どもによって違いますから、焦らないで、脳を休めて、脳に栄養を与えて、脳が改善していく事を待ちましょう。

************************

頂いたお手紙に書かれてありました、子どもの『反抗的な態度』についてですが、
◯強く症状が出た時期
3歳5ヶ月〜7ヶ月
その後も、幼稚園で運動会(4歳)や、発表会の楽器などの練習の時は、先生達に対して反抗的な態度を取っていたようです。
それは、「大好きな外遊びを中止まで、何度も同じ練習をさせるんだろう?」という不満からそのような態度が出てしまったようです。

◯その間の対処法
例えば、「お母さんの話を最後まで聞く」など、いくつかお約束を作り、今日1日お約束が守れたら、ご褒美シールを貼ってあげる。
そして、夜寝る前に、子どものために30分時間を作り、本人にお母さんと何がしたいか聞いて、子どもの好きなことを一緒にしていました。
また、ご褒美シールがたまったら、お店に行き、好きなお菓子を買ってあげることもしました。

今思えば、うちの子の場合、幼稚園入園前の緊張からそのような症状が出たのではないかと思います。
その間、2人で過ごすのは精神的にきつくもありましたが、きっとこれは、子どもからのSOSだと思い、子どもの気持ちを感じ取るように心掛けるようにしました。

また、自分の子供の頃を振り返り、両親に沢山の愛情を注いで育ててもらい、反抗ということはしたことがなかったことに気づき、子どもにも、私がどれだけ大切に思っているかということを、伝えれば良いのでは?と思い、「あなたはお母さんの宝物だよ!」と言い続け、ハグをたくさんしていました。

私が大好きな絵本なのですが、マックス・ルケード著の「たいせつなきみ」という絵本も読み続けていました。
この本は、自己肯定感を育てる絵本として紹介されていて、年令的に難しい内容だったと思いますが、繰り返して読むと段々理解してきているように思いました。

他にも、まつおりかこ著の「たからもののあなた」という絵本も読み聞かせていました。
こちらは、子どもも大好きな絵本で、ずっと読み聞かせていたので、文章も覚えてしまい、今では1人でスラスラと読んでいます。

これが正しかったのか、たまたま成長とともに改善していったのか分かりませんが、ずっと続くわけではなく、一時的なもの。
きっとまたかわいい我が子にもどってくれると信じ、見守っていれば、その時期は過ぎていくと思いました。

浅野先生からのご質問にきちんとお答えできているか不安ですが、今、悩んでいるお母さま方の少しでもお役に立てればと思います。
*******************
 皆さん 参考になってください。             あい子ども相談 浅野
スポンサーサイト
Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示