FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

育てたように子は育つ

赤ちゃんには多すぎる音が良くない!ということは、疑いない事実です。
浅野理論は、自閉症の症状のほとんどの原因を説明しています。

世界で最初に事例報告を行ったレオカナーが、もしも、岩佐京子のように女性だったら・・・・と思います。
事例報告の11例は、全て高学歴でした。子どもたちは、皆、非凡な能力を持っていました。
37の童謡を歌うことが出来た
18の交響曲を聞き分けました。
絶対音感を持っていました。
旧約聖書の詩篇23章を丸暗記していていて、長老派の教義問答25の全ての問いと答えを一言一句たがわずに借る暗記することが出来た。(自閉症の謎を読み解く・テンプルグランディン著より)
本の中には、両親が非常に知的であるという事実をどう評価するかは容易ではない、とも書かれています。

子供は育てたように育つ、という言葉があります。
この事実を説明するのは、そんなに難しい事ではありません。
この症例報告の5年ほど前に、テープレコーダーが発売されました。最初に発売されたテープレコーダーは高価だったでしょう。高学歴の裕福な家庭は購入できたでしょう。
赤ちゃんが生まれた時から、詩篇を暗記していることはありません。何度も聞いたからです。童謡も何度も聞いたから記憶したのです。交響曲も同様でしょう。それにはテープレコーダーが使われたのでしょう。この子たちの成育歴を詳細に調べられたら、もうその時に、多すぎる音刺激が関与していると、世界に発信できたはずです。岩佐京子のように・・・

”自閉症はテレビやCDが原因で発現する訳じゃないんです。 遺伝的な疾患を、母親のせいにしないでください。苦しむ母親を増やさないでください。”
ヤフーの知恵袋に投書した時のお母さんの言葉です。

自閉症には、たくさんの、子どもとお母さんを苦しめる症状があります。遺伝子説ではその原因を何も説明していません。すべて「遺伝子が原因です」と言って・・・

なぜ、話せないか?  子どもたちは、機械音がある環境では、自分の喃語をしっかりと聞き取ることが出来ません。発声練習が出来なかったのです。なぜ、言葉の理解が出来ないか?それは、赤ちゃんはリンゴを見ている時にリンゴ、と聞かなければ、リンゴを見てリンゴということが出来ません。テレビから流れる音では言葉を覚えられません。

聴覚過敏の子がとても多いのですが、音をいっぱい聞いて育ったので聴覚野が、人間には不必要に育ち過ぎたのです。
自閉症には男の子が多いのですが、遺伝子説で説明されたことはありません。
もちろん仮説ですが、男の赤ちゃんは、生れたすぐから、生後2ヵ月目をピークに、自分で男性ホルモンを分泌して自分の脳を男性化すると書いてあります。(今、体は男性でも、心は女性という男の子がありますが)

女の子は、その必要がありません。その時に機械音がいっぱい入ってきて成長のための、栄養を取り合うと考えます。
生後の最初の成長は脳幹から始まります。自閉症の子は、その頃、とてもまぶしがることがあります。脳幹には目の調節をする機能があります。瞳孔の調節が出来ないと異常にまぶしがるでしょう。

自閉症を持って生きることは、とても苦しい事です。本当に苦しむのはお母さんより子ども達だと思っています。
だから、私は伝えなければ、と思っています。

信じてください。お金はかかりません、副作用もありません。赤ちゃんとの静かな時間を楽しんでください。

もちろんすべての自閉症の子が、と言っているのではありません。遺伝子が原因で治りにくい子もあるでしょう。
自閉症には折れ線型の発症があります。自閉症独特、だと聞いていますが。疑わしい子を含めると49%だという研究があります。その中の多くの子葉機械音が該当すると思います。
副作用はありません。これからお赤ちゃんを育てるお母さん、音に気をつけて育ててあげてください。良く笑うとてもかわいいお赤ちゃんに育つでしょう。



スポンサーサイト

No title

テープレコーダーの前にはラジオが普及してる。
それはどう考えるのかな?
飯野節夫の著書は
岩佐京子の主張よりも前だよね。
音も栄養素も…
結局最後はよくわからないものを売りつける。
不安を煽って治ると信じこませ商品を売る。
手法は同じ。やばいよね。

私は1歳の息子に機械音なしの生活を試して劇的に改善した母親の中の1人です。
何を言われても強くいることができるのは、試してみたことで得ることができた現在の息子がいるからです。
他のお母さん方も同じだと思います。

息子の可愛さ、将来を一緒に夢見ることができる嬉しさ、親子で過ごす笑顔あふれる穏やかな日常…。1年前の私たち家族には手の届かないものだと思っていたことが現在感じられています。
機械音のことを知らずに幼児期を過ごしていたら、私の心も、改善していくお子さんの事を知るたびに嫉妬と苦しみや後悔で心を病んでいたかも知れないと思います。

No title

自閉症ではなかったってことだね。

No title

上の1歳の息子さんが劇的に改善した方に完全同意です。
うちの子は2歳で自閉症と医師より診断をうけた上での開始でしたが、同じく劇的に改善しました。医師にすらとても驚かれたのは勿論ですが、それよりも何も知らない周りの人間が 子供の明らかな改善に気づいて驚きの声を複数の人達からかけられました。客観的にそれほど改善しているという何よりの証拠です。
開始当時はとても考えられなかった子供らしい可愛い笑顔に癒される毎日です。

サプリで金儲けだなんだという主張があるようですが、栄養素はあくまで改善の手助けをするものです。アレルギーや経済的なことなど事情があれば 浅野先生は何が何でも必ずしも栄養素を というご主張ではないはずです。また 事情があり栄養素がとれない、といったお子さんだからといってカウンセリングがいい加減になることも当然ながらないです。
先生の主たるご主張は「乳幼児を静かな場所で育ててお母さんの生の声をしっかり届けてあげてください」というものです。
それでも 絶対に意地でも静かな環境に赤ちゃんをおきたくない! というのであれば 子供達にあえて毒を与え自閉を増やし日本の未来を潰しているということです。

浅野先生の存在無しでは 今頃どうなってたかとゾッとします。子供や家族の明るい未来・私の心の平安、いずれもありえませんでした。

No title

自閉型から積極奇異型に変わったね。
浅野理論は
確か…アスペルガーのようになっていく…のだったね。
アスペルガーは自閉スペクトラムだから。

No title

総合療法をしているのに
何故療育に通ってたり定期受診しているのだろう…

私も他のお母様方と全く同じ気持ちです!
娘のニコニコした笑顔を毎日見て、くっついて過ごし、将来を夢見ることができるなんて、自閉症状を指摘された頃には想像もできませんでした。
最終的に自閉症じゃなかったんだ、と言われるならこれほどの褒め言葉はありません。
機械音除去と乳幼児の脳に静かな環境が大切であること研究し訴え続けてくださった浅野先生に出会えていなければ、今の娘はありません。

さきのお母様がおっしゃるように、総合療法の肝は機械音除去と静かな環境で脳を休めることであり、栄養素はとれた方がより望ましいということであって、母親の判断に任されています。
同じような栄養素を自分で薬局で購入している方や、栄養素はとらずにカウンセリングを受けている方もいらっしゃると聞いたことがあります。
ただ、目で見て効果があるから総合療法も栄養素も続けているんであり、ビジネスとは全く異なるものです。

自閉症の腸内環境を整えることで症状が改善することがあるという国内外でなされているもっと厳密な栄養療法もあり、お母さんのブログをいくつか拝見したことがあります。
定期的に検査を受けながらもっと複数の栄養素を細かく調節され、栄養素は自分で海外から取り寄せる場合もあるようです。
もちろん食事も大変厳密に気をつけておられます。実際にその栄養療法を行なってから明らかな自閉症状から落ち着いてきた、大変だったけど何年も続けてきて本当によかったという内容でした。
ただ総合療法ほどの改善は難しいようでしたし、金銭的負担はかなり大きい療法です。
もしこのお母さんが乳幼児期に機械音除去の方法もあわせて知る機会があったなら…と思いました。
でも、そのお母さんが間違っているとか、騙されているとか全く思いません。
お母さんは確かに効果を感じておられるし、自分で考えて判断してなさっているからです。

総合療法もお母さんが自分でやってみて、子供の確かな変化を感じて続けている方ばかりです。ここにどんなことが書き込まれようと、浅野先生に対する思いはみなさんきっと同じですし、全く変わることはありません。
うちも専門家に、半年間で全く違う印象を受ける言われたくらい変わりました。今後も変わっていくと思います。

今の娘がある毎日は奇跡のようで、家族一同、浅野先生には有難いという気持ちしかありません。

No title

そんなに素晴らしいのなら
なんで広まらないのだろうね。
何故つみきの会で相手にされなかったのだろうね。
40年ぐらい前の飯野節夫の主張を
浅野理論と言うのは何故だろうね。
栄養素…というのなら
何故栄養補助食品に頼らそうとするんだろうね。

No title

コメントを書くのはいつも同じメンバーだよね。
何故なのかな?

それと自閉型とは孤立型のことでしょうか?
孤立・受動・積極奇異型の分類と、アスペルガーは全く別の分類方法であり混同するものではありませんよ。
あなたの書き込みを読んでいても、浅野先生はもちろんですが、他のお母様方のほうがあなたよりずっと勉強されていますよ。
もう時間がないので書き込みやめますね。

No title

無料カウンセリングではないのだから
お金を払った人には良い加減なことはしないでしょ。
まぁ金額に合ったカウンセリングかどうかは謎だけどね。


No title

あらら…勘違いしている人がいるよ。
アスペルガーも自閉スペクトラム。
発達障害だよ。
勉強されているのならカウンセリング受けなくても
やっていけるんじゃないの?

No title

今までもそうですが、このコメントの中でも、誰も、あなたやあなたのお子さんを傷つける言葉を、とどめの言葉を書いていないのは何故だかわかりますか?

No title

毎回毎回、ほぼ同じ内容の頓珍漢な質問・主張をしつこくされてますよね。

アスペルガーになっていく云々
無料カウンセリングではないから云々
サプリで金儲け
そんなに素晴らしいならなぜ広まらない
総合療法をしているのになぜ療育や定期検診に通う
その他 自閉関連の薄っぺらな本を1.2冊さらっと読めば誰でもわかるような知識のひけらかし

などなど。

それに対して浅野先生は勿論のこと 私も含め何人ものお母さん方がわざわざ貴重な時間を割いてまで 過去に何度も何度もわかりやすく誠実に答えているはずです。
いくら頓珍漢な主張を延々となされても、残念ながら総合療法をしているお母さん方の中にあなたの意見に同調する方はおられないでしょう。何故ならば、目の前で子供が日々改善していき目に輝きが戻る様子を目の当たりにしているからです。何を言われようと確たる証拠があるからです。

一体何をされたいのかよくわかりませんが、そこまで理解力が無く場の空気が読めない方だと、実社会ではさぞ生き辛いだろうなというのが素直な感想です。

No title

40年前の飯野節夫の主張を
そっくりそのまま利用する…
どうなのかな…って疑問に思わないのかな…

利用者の返答はいりません。
だって必要ないでしょ?擁護しかしないんだから。
このブログの方は
都合の悪いコメントは必ず消す方ですよ。
今回も賛同するコメントを残すでしょうね。

No title

飯野先生は食事療法を主とされてますよね。
浅野先生は乳幼児への機械音の弊害を主とされています。これまで皆さんからも何度も何度もわかりやすく噛み砕いて説明がなされきったとことと思いますが。
総合療法・自閉 などのキーワードのみを検索して単純に同じと認識されてるようですが、似て非なるものというのは普通の理解力があればすぐに解ると思います。

コメントを消す理由についても、浅野先生より何度も何度もこれ以上ないぐらい誠実な説明があったはずです。

利用者の返答はいらないとの事ですが、浅野先生も体は1つです。
日々昼夜を問わず自閉に苦しむ親子を救われています。子供の自閉症状に対してのみならず、お母さんのメンタルをもサポートされています。お母さんの心が元気でなければ、子供に穏やかな育児はできません。
全く噛み合わない主張に浅野先生ご自身が真摯に対応されている間にも、助けを求める親子が何人もいるのです。
トータルで考えると、あなたの謎の「活動」に対して浅野先生が割かれている時間は相当なものだと思います。その間にあなたは救いを求める親子の救助要請を足蹴にしていることになります。
一体何がしたいのでしょう。

No title

2回も送信に失敗しました。簡単にします。
コメントをくださったお母さん有難うございました。

飯野先生の本は多く読みました。随分前です。食事療法が主だったと記憶しています。あなたも老人ですね
今後コメントは「0-4台の脳を元気にする療育 読んだ方に限定します。子どものためになる事なら討論しましょう。

ここでコメントを拒否にします。

?さん

ただ、金もうけ、と言われると私は心がざわめきます。
九州から毎日電話をしてきたお母さんがありました。お願いだから一日1回にしてくださいとも言いました。3ヵ月たち子どもが落ちついてやっとときどきになりました。1ヵ月以上、毎日メールが届いた方もあります。
残念ながら、経費程度の収入です。

Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示