FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

NKくんの成長!!!

コメントに入れて頂いたのですが、皆さんに読んでいただきたいと、ここにコピーしました。
NKくん(3才3ヵ月から開始) の成長を皆で喜びましょう!NKくんに続いてください。頑張りましょう。頑張る方法がありますから・・
**************

ご無沙汰しております

浅野先生
大変ご無沙汰しております。パソコンのメ-ル機能が不調でなかなかメ-ルができず申し訳ありません。以前たくさんの方に温かいコメントをいただいていてとても嬉しく励みになりましたので、その方たちにも届くようコメント欄に投稿させていただきました。
4月より年中児として、楽しく少人数の自然保育の幼稚園に通っています。
浅野先生にお会いする以前は、NKは裸足で水たまりに入って遊ぶ、というような状況を嫌がりできませんでしたが、今は幼稚園の田んぼで、思い切りはしゃぎ、泳ぎ、泥だらけになっても笑顔を見せています。
登園を渋ることもなく、毎朝「今日は(幼稚園で)何する?」と聞いて来たり、先生やお友達の名前もすぐに覚え、欠席人数や名前を園長先生に知らせに行く、2人一組のお当番さんも 「今日のおやすみはひとりです。○○ちゃんです」 としっかりこなしていたのですごく安心しています。
補助なしですが自転車もこげるようになり (ブレ-キはいまいちですが) 鉄棒で前まわりや体を折り曲げて手を離すなども、できるようになっています。以前は、おもちゃの車にまたがることもしなかったので嬉しいです。お店のショ-ケ-スでケ-キを見ると「おいしそ-」と言ったり、姉が何かしていると 「NKちゃんも真似したい!」 と言って同じことをしたり、そして、白米にふりかけのみの偏食でしたが、魚、肉、野菜 (まだ好みによります) と色々な物を食べてくれるようになってきて、幼稚園でお弁当も必ず残さず食べてきてくれるので、私も嬉しくなります。パジャマの大き目のボタンも一人で出来るようになり、小さなボタンにも「自分で!」と挑戦しています。ほかにも色々変わった!!と思うことが日々の生活にあります。
もちろん独り言や不器用さ、勉強面、落ち着きのなさ・・・課題はたくさんありますが、当たり前と思われる日々の成長をひとつひとつ心に刻みながら育児をしています。

毎日泣きながら育児をするようなことは今はありません。コメント欄では厳しい意見が相次ぐこともあり、ここに投稿することは迷いました。私も気持ちは強くないので・・・・。たまたま成長のタイミングと言われたら、証明するものは私にはありません。でも、やはり私はどうしても浅野先生に感謝を伝えたいのです。
たとえ総合療法を通してのつながりでなかったとしても、夜泣きながら電話した時にゆっくり話を聞いていただいたこと、遠方の自宅にご指導にきていただいたこと、一緒に悩み、一緒に喜んでいただいたこと、いただいた「大丈夫!」というお手紙は大事に壁に貼っています。息子だけでなく母として私を成長させていただいたこと、本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
それから、いつも温かいメッセ-ジを寄せてくださるお母様方、息子の成長を励みにしている、とおっしゃっていただける方々にも感謝しています。温かいコメントを見ると私も勇気がわいてきて、小さくても誰かのお役に立てればと思い、長いコメントをさせていただきました。ブログは欠かさず観て、みなさんのお子様の成長も楽しみにしています★
スポンサーサイト

NKくんのお母様へ

NKくん、とても成長されていますね!すごいです!
これまでもブログを通してNKくんの成長を拝見する度、私も頑張ろう!と励まされておりました。
うちは2歳後半から総合療法を始めて一年経ちました。スタート時の状態は重く、年齢も決して早くなかったので当初は焦りしかありませんでしたが、NKくんはじめここで紹介されるお子さん方の成長ぶりに勇気をもらい、一年必死に総合療法に取り組み、まだまだ課題はあるものの何とか我が子も成長してくれました。
今年度途中から幼稚園に通う予定ですが、NKくんのように楽しんで通ってくれるか、少しドキドキしています。
これまでは生活の中でABAを取り入れたり、たまに机上でもABAをしたり、という感じでやってきましたが、一年経ち、知的にも何とか追いつき、これからどう関わりながら総合療法をしていくのが良いか、、、少し悩んでいたところでもあります。
NKくんは今もABAを取り入れていらっしゃるのでしょうか?もしくは幼稚園の集団生活での学びが中心でしょうか?
コメント欄で質問させていただくのも大変恐縮ですが、もし差し支えなければ教えていただけると有難いですm(_ _)m

3歳の息子の母様へ

3歳の息子の母様、コメントありがとうございます。息子さんは1年で知的にも追いつかれたのですね!ブログの情報から、本当に真剣に頑張ってらっしゃるのだなといつも感心していました。私も真剣に向き合わなければ・・・とやる気をもらっていました。すごいです!!うちは正直知的にはまだ遅れがあります(発達検査の数字的に出ていることです)。ただ一番重いと思われていた、他人への興味や家族への愛着、言葉などは飛躍的に伸びていると感じていますし、発達検査の時も語彙が非常に増えていますと言っていただきました。年齢が遅い開始だったので後悔はありますが、それでも浅野先生に出会えて本当に救われました。
質問していただいた件なのですが、4歳になったころから民間の療育に通っています。そこはABAを基礎に考えられている遊びながら学べるところでしたので
浅野先生に相談しながら年齢的なこともあるので通うことにしました。民間療育ですが園訪問なども積極的に行ってくれて、療育的なアドバイスもしていただけるのでとても満足しています。時間なども相談に乗ってくれるので、うちは幼稚園と並行しながら通えています。そこで週に3日(45分授業)通って机上の勉強
をしているので、今は家では環境教授的なことしか行えていません。上の子もおり、サポ-トしてくれる人もいないので時間的余裕がないのと、帰ってからは幼稚園で一人で頑張ってきた息子と遊び中心に関わりたいと思っているので・・・ただ私もそれでいいのかは悩んでいて先生に相談しようと思っていたところです。悩みますよね!!幼稚園については少し遠くになりますが少人数、自然保育の幼稚園を選んでいます。腕の力など弱いところもあるので、木登りなども楽しめる環境はとても良いなと個人的に思っています。ひらがなが読めるので、お当番の時は連絡帳の名前を息子が読み上げ、該当の子に配るなど名前と顔を一致できるようなこともしていたり、自然とそのようなことがトレ-ニングになってくれているような気がしています。そんなこともあってか、先生に「お弁当誰と一緒に食べたい?」と聞かれ「○○ちゃん」と言えるようにもなってきたとのことでした。うちは幼稚園に事情を話しまして、加配はついていませんが補助の先生が重点的に見守ってくれるような感じです。25人1クラスで先生は3人、他にフリ-の先生が学年を越えているような状態で非常に手厚いと思っていますので幼稚園もかなり学びの場となっているように感じます。まだ2カ月少ししか通っていないので劇的に!という実感はないですが。ただ本人が毎朝登園を渋らず、日々の活動を楽しみにしていること、それだけでも充分満足しています。
浅野先生から指導を受け、週に1度は幼稚園を休んでいます(ちょうど午前に療育が入る日があるので)あと、遠方までバスで出かける親子遠足などは初年度はお休みしました。幼稚園でたくさん遊んでほしい部分の反面、休息も大事にしなければということも心がけています。私は片岡先生にも相談しているので先日息子に会っていただいた際に、幼稚園のことや民間療育のことを相談させていただき、それならいいと思いますよと言っていただいて安心しながら通っています。
3歳の息子の母様は片岡先生にも相談されていますか?幼稚園の過ごし方なども
アドバイスいただきましたので参考になりました!息子については実際会っていただいたときに、非常に時間はかかるけどこれからゆっくり良くなっていくと
言っていただき心配して尋ねましたが、この子はもう後戻りすることはないと言っていただきました。幼稚園や療育など騒音が気になる場も安心して通っています。長々すみません。息子さんに合った幼稚園で楽しく過ごせると良いですね!質問にはきちんと答えられましたでしょうか?もし何か疑問があったり聞きにくいことがあれば浅野先生を通じて個人的にご連絡ができたら嬉しいです。
では今日もがんばりましょう!!

NKくんのお母様へ

お忙しい中、とても丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!
他の方への愛着や語彙が伸びているとのこと、すごいです!NKくんの成長する力ももちろんそうですが、きっと周りの方の関わりも素晴らしいのだろうな、と思います。
息子は知的には何とか追いついたものの、まだまだ自分の感情や思いを言葉にすることは苦手で、たまにみていただいている言語療法の先生にも同様のご指摘を受けています。
また自閉度は軽くなりましたが、暇になると柵をじっと見つめたり、手の指を動かしてじっと見たり、横目になったり、と頻度は減っているもののこのような症状は今も残っており、浅野先生には「教えすぎて脳が疲れているかもしれない」とご指導いただいたりもしました。なので最近は教えることを控えていたのですが、ちょうど下の子に手がかかる時期になり、息子にあまり丁寧に関われないことも多々、、という感じでした。
NKくんのお母様は上のお子さんがいらっしゃるのですね!そんな中でも休息のバランスを考えながらきちんと関わっていらっしゃってすごいなぁ!と思いました。
幼稚園での過ごし方についても教えていただきありがとうございます!私は片岡先生にはみていただいたことはないのですが、先生にそんな風に言っていただけると心強いですよね!
お言葉に甘えてしまい申し訳ありませんが、出来ればもう少しだけお伺いしたいことがありまして、浅野先生を通して私のメールアドレスとメッセージをNKくんのお母様宛に送っていただけるようお願いしようかと思っています。温かいご返信、本当にありがとうございました!

3歳の息子の母様へ

こちらこそ早速お返事ありがとうございます。息子さんの気になる症状、うちもよくあります。ぼんやりしているのを見るたびに不安になり「NKちゃん!」と声をかけるとはっとしてこちらを見てくれますが・・
コメントにあった「脳が疲れているのかも」との先生からのアドバイスうちにもあてはまるかもしれないと思いました。幼稚園が遠いので
帰りにそのまま療育に向かい、その後放課後クラブで待っている娘の小学校に迎えに行き、帰宅はもう暗くなる頃という感じなので。
日々慌ただしく私自身の心も疲れていたので、こうやってやりとり
出来るのはすごく息抜きになり嬉しいです。ありがとうございます。
励ましていただいてまた頑張れそうです。早速浅野先生に今の状況に対するアドバイスをいただけるよう近況をメ-ルしたところです。
メッセ-ジいつでもお待ちしています。お力になれるかわかりませんが、少し年上の息子の経験が何かのお役に立てれば幸いです。
直接のやりとりについては、ブログのお母さんたちに対してもっと詳しく聞いてみたい!!と自分が思ったことがきっかけです。なので遠慮せず踏み込んで聞いてくださいね★うちの子も本当に重度で、多動、自傷、偏食、睡眠障害、もちろん言葉もなく、母親である私のこともよくわかっていないような状態でした。私自身もうつ状態で、本当に育児が辛かったです。それが今は上記すべて改善されていますのでそれだけでも本当に感謝しなくてはと思うのですが、ついつい出来ないことが目に付いたり、他の子と比べて落ち込んでしまいます。駄目な母ですね。そんな感じで最近ちょっと弱っていたので、いつもは幼稚園の間、忙しく家事をしていますが今日はのんびり昼寝などしてリラックスしていました。3歳の息子の母さんも下のお子さんがおられるとのことで大変だと思いますが、息子さんが幼稚園の間に少しでもご自身の時間が取れるようになると良いですね。そろそろ現実(家事)に戻ります(笑)

Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示