FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

進歩しない療育!!!

療育は、まったく進歩していません。どうして?

最近始まったカウンセリングがあります。
2才6ヵ月を超えた子のお母さんは、1才半から、月に1回の療育を
2才からは週1回の療育に通っていました。
でも、まだ発語はありません。
今まで、ほとんど、テレビは付けっぱなしでした。アドバイスはありませんでした。
1才半の時に機械音についてアドバイスされていたら・・・

もう一人の子どもさんは、3才過ぎています。
テレビがかかっている時間は毎日10時間を越していました。
1才半には、お母さんは育てにくさなどあり、相談しましたが、「様子を見ましょう」でした。

「教育と脳」 永江誠司著 という本は、2008年に発刊されました。
その25ページに、すでに
・・・社会的な環境の変化にが、人の脳発達に、どのような影響を与えているかについて具体的に把握することが必要
コミュニケーション能力の育成 乳幼児が情報機器にさらされていることが、言語などのコミュニケーション能力に大きな影響を与えているだけでなく、対面コミュニケーションや、他者の表情を読み取るという共感性、社会性に影響を与えていると言われています。そして、少子化や核家族化はそうした・・・


でも、いまだに、療育の世界で、お母さんが相談した時に、機械音に関するアドバイスはありません。
お母さんが最初に相談した時に、機械音について、アドバイスしてくれたら・・・と、怒りに近いものを感じます。
この本が発刊されてから、もう10年もたっているのです。
その間に何人の子どもが、自閉症スペクトラムと診断された事でしょう!
何人のお母さんが泣いた事でしょう!
もちろん、全ての子に機械音が該当しているというのではありません。
機械音が該当していた子は、改善しているのです!

学者の世界はどうなっているのでしょう?
なぜ、療育に採用されないのでしょうか?
研究のための研究?
その研究をこども達に役立てないでもいいのでしょうか?何十年も、治療法はありません。と言い続けて、良心が痛まないのですか?

お母さんが怒りの声をあげなければいけないのでしょうか!!!
スポンサーサイト

少し案がわいてきました!

私は機械音の除去で自閉症症状が消えた男児の母です。
表情や行動はすぐに劇的に改善し、言語理解もすぐに手ごたえを感じました。1年5ヶ月経過しましたが現在、全く症状はありません。
療育の先生に、他のお母さん方にも我が子の事例を話してあげて欲しい…と話してみたところ、できないと言われました。理由は「機械音の除去をできないお母さんもいるから追い込みたくない」でした。
保健所の保健師さんにも話してみました。自閉症症状の強い頃から息子の経過を知っておられ、ここまで改善したことも知っている保健師さんです。その方は興味深く聞いてくださったのですが「素直に聞いてくれるお母さんばかりじゃない。クレームがある場合があるから言えない」でした。
なんというか…。
気が抜けました…。
子どもを救いたい!少しでも良くしたい!
そう思ってるのは母親だけ?
そんな風に感じてしまいました。

この方々に機械音の除去を広めることを頼ることはできないと感じた瞬間でした。

症状が出ているお子さんや出始めているお子さんをお持ちのお母さんに伝えることが追い込むことや傷つけることになるのであれば、産前の妊婦さんやお産をしたばかりのお母さんに「静かな環境で育てると睡眠障害や癇癪を起こしにくくなるよ。授乳時の反り返りが抑えられるよ。よく笑ってくれる赤ちゃんになるよ」等という様に伝えることができれば、誰も傷つけず、尚且つ、試してみたい!と思ってもらえるのではないか?と思ったりしました。

先生、どう思われますか?


Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示