FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

赤ちゃんに騒音は、虐待だと思います。

自閉症スペクトラムの子どもたちには、聴覚過敏・視覚過敏が多くあります。
 それが子どもたちにとって、どんなにつらいものなのか!本から書き出しました。

2-3才からならば、聴覚過敏のあった子どもも、機械音等を除いて脳を休める事で、改善していきました。
NHKで放送していましたが、聴覚過敏・視覚過敏のまま大人になるのは、とても苦しいことです。
大きな音で痛みを感じた子どもは、耳をふさいでパニックになる事しか方法を知らないのでしょう。

聴覚・視覚の異常・・・赤ちゃんに騒音は、虐待 !!!
**********
・自閉症児 イアンの物語より 
 *イアンに耐えられなかったのは、犬の鳴き声だった。掃除機やミキサーのかんだかい音、パトカーや消防車のサイレンも怖がった。こういう音が聞こえるたびにイアンは悲鳴をあげ、パニックにおちいり、両手で必死に耳をふさいだ。
  *イアンの行動の異常に気づいた時・・・・聴覚障害を疑った。・・・イアンには何も聞えなくなったようだった。名前を呼ばれても振り向かない。両親の声に関心を持たないし、大きな音にも驚かない。・・・だが、自閉症という診断が確定するころ、今度は、物音(特定の物音)がイアンを襲って、激しい苦痛を与えるようになった。・・・彼は耐えられない音におそわれるとかならずパニックを起こした。・・・地面や床にばったり倒れ、両手で耳を耳をふさいで、身体を震わせて苦しむのだ。・・・
  *火災避難訓練・・・パニック、耳をふさいで「なか、なか」と・・・家に帰ってからも耳をふさいで「助けて助けて」と叫び・・・耳をふさいだまま24時間泣き通した。
************
「自閉症感覚」  テンプル・グランディン   NHK出版
  *こんな風に聞こえる・・・
   聴覚処理障害は…ナンバーワンにあげています。
  ・一般的な大きな騒音に敏感な事。音が詳細に聞きとれないこと
  ・一つの音をほかの音と聞きわけられなかったり
・単語の無声子音が聞き取れなかったり
騒音にとても敏感だと、音で耳が痛くなり、神経が消耗しかねない
音に敏感なせいで、レストランや事務所やスポーツ会場など、普通の場所が、耐えられない人もいます。
*私は子どもの頃、学校のベルの音で耳が痛くなりました。歯医者のドリルが神経に当たったような感じがしたのです。
*まわりに騒音が多い場合も、聞き取るのに苦労しました。
*私はまわりの騒音が大きすぎると聞きづらくなります。まわりで発声するありとあらゆる音と話し手の声が聞きわけられないのです。
*ドライヤーにいきなり手を入れられると、気が狂いそうになる
*ベルの音をきいたら、歯医者のドリルで歯をけずられているときに感じるような痛みに襲われるのだ・・・私は音に敏感なのだ。
***************

視覚の異常!
*見ると反応してしまう。
*一部の人は光を非常にまぶしがり・・・
*視線の動きが奇妙
*アン・マリーの目は私の後の壁の間のどこか中空に焦点が合わさっていることに気付いてぞっとした。娘はぜんぜん私を見ていなかった。視線は私の身体の中を通りすぎていたのだ。
*特有の捉えがたい視線は、いつも遠方を向いていました。(マルオ)
*視線…ぼんやりとして焦点は定まらず、なんとなく遠方を見ている。
*内斜視の90%以上は、遠視が原因でおこります。(永江)
*眼球の動きに左右差が出てきたりして、横目をしないと焦点が合わせられないことも、時には起こります。(永江)
*子どもの目は適応力が強いために・・・片方が斜視による弱視がおきる。(永江)
(出生後、脳が強力に成長する時期に、脳幹が成長し、ほぼ、完成するのは6ヵ月だという永江)・(浅野・脳幹の中脳内に目の調節機構があります)
*テンプル・視覚処理はとてもいいが、頭を動かさないようにして、目でペンを追うというという眼科の検査は苦手、・・・私の目玉はがたがたに動いて滑らかにたどれないと、療法士に言われる。
*ピカソ現象-壊れたガラスやヒビの入った鏡をとおして見ているみたい
*日光のさしている所へ来ると、目を細めて斜めに見ます。1才過ぎに、外へ出ると、目を細めてすごくまぶしがる。・・・生後7-8ヵ月頃から感じていた。1才半ごろが一番ひどかった。(岩佐)

***********
浅野 生れたばかりの赤ちゃんの脳は、遺伝子のプログラムに沿って成長しています。最初に脳幹から生長して、目が見えるようになっていきます。まぶしさの調節、目を動かす、水晶体の調節などです。
目のトラブルは、脳幹のトラブルです。眠っていても聞こえてくる音に、赤ちゃんの脳の成長がトラブルを起こす可能性があります。

赤ちゃんには静かな環境が大切です!
スポンサーサイト
Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示