FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

機械音を除いて2年!

2年前、先生とつながることが出来なかったら、幼稚園も入れず、途方にくれていたことでしょう。
息子をここまでに導いていただいたこと心より感謝しています。
片岡先生にも、時間はかかるけど良くなっていくと言っていただいています。
息子は本当に重度で、呼んでも振り向くこともなく、目を合わせることもありませんでした。
テレビをやめて少しして「今、2秒くらいこっち見た!!」と家族で喜んでいたことを思い出します。

今改めて、「ママ-、見ててね-」と言って笑顔を見せてくれることを本当に幸せに思っています。
焦る気持ちを笑顔に変えてがんばってみます。
幼稚園が遠いので、通園の時間は車でしりとりやお店に並んだ品物のやりとりをしながら通っています。
しりとりは随分理解するようになりました。長く続けられます。
私が「もう出ないかな-?NKちゃんの負けかな-」というと
「まだ(言葉が)出る!!えーっと、え-っと・・・・」「もう1回やる」と言ったり
「○○はさっき言ったよ-」と私が言うと「○○はもう言ったか!」と答えたり、今までになかった負けたくないという気持ちを少し
見せてくれるようになりました。
また、「○○していいの-?」と許可を求めたり、私がそれはダメと答えたあと「じゃあ○○は?」と代案を出してきたりができるように
なりました。
今朝は雨だったので私が「雨の日に必要なものは?」と聞くと
NK「傘」
私「あとは?」
NK「長靴、レインコ-ト。晴れの日は?」
私「晴れの日は何にもいらないよ」
NK「晴れの日は靴!」
など少しずつ普通っぽい会話もできるようになりました。
カレ-を作ろうと話をして、何が必要か紙に書いてみようとなったとき、お手本もなく紙に
「にんじん」とひらがなで書けました!名前もまだまだ不完全ですが書けます。
歯も自分で磨いてコップでうがいもします。
今は何でも嫌だ!やらない!というので疲れたり怒りたくなるときもありますが、今の先生のブログで岩佐先生の反抗的になってもあんまり怒らないとあったので、このイヤイヤ時期をさらっと受け流せるように気持ちを切り替えていきます。
5歳でも急激に発達した例は、なんとなく先生の励ましのメッセ-ジに思えました。
ありがとうございます。

年中ですが療育ではそろそろ進路の話がでます。
できれば頑張って普通級にと思っていますが、通うべき小学校は1000人規模の大きな学校で・・・・
近くはないのですが(1時間弱かかります)私立で偏見なく受け入れてくれる私立の少人数の学校があると、療育で教えていただき希望を持ちましたが、比較的IQが高くてこだわりの強い子などを受け入れてるようです。

NKはこだわりはあまりないのですが、IQが低いのが悩ましいところです。
民間療育の先生もあと1年あるので、今から諦めなくても・・・という感じでしたが、あっという間に過ぎてしまいそうなのでよく考えなければと思っています。

アドバイスいただいた休息と療育のバランスが難しいですが、できるだけ早めに寝かせたり、休日はゆっくりしたり、栄養素を多目に、、、心掛けています。
**********
追伸
公文を、浅野先生は年長になってから勧められてるようなので、まだ具体的には考えておりませんが、なんとかこの子により良い教育を与えられるように準備をしたいと考えています。
ブログもちろん構いません!
私もブログで元気をもらっていますので。
でもNKの伸びない部分も載せていただけると、順調に伸びてないお母さんも、自分だけじゃないと思っていただけてほっとする面もあるのではないかと思います。
NKはまだまだ知的には追いついていませんので、一層の努力が必要です。
気になることはたとえば「ごはん食べる」と言ったあと小さな声でぶつぶつ「ごはん・・ごはん・・」と言葉を反芻することです。
日に何度かあります。
繰り返しはしないよ!と声をかけると「もうしない」と言いますが有効な声掛けがあれば教えてください。
**********

浅野 ・ABAでは、・・・しない時に、ほめる、です。「・・・しないよ」は、かえってそれに注目させるので、少しづつ減ってきていれば、経過だと思った方がいいと思います。
いままで、年長になると公文の勉強をお勧めしてきました。それは公文の勉強が前頭葉を育てる、と言われているからです。そして自閉症は、脳の前頭葉の障がい、という説があります。
そして勉強の習慣が学校に行ってから役に立っています。考えてくださいね。




スポンサーサイト
Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示