FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

メールのご返事が遅れてごめんなさい

パソコンの調子が悪くて、メールが開けませんでした。
今日はメールが開けたら、文章が出ません今日中に直しますので、お待ちください。すいません。

   あい子ども相談   浅野
スポンサーサイト

3ヶ月の子を育てています

はじめまして。
うちの子は、月齢にしては睡眠時間のトータルがやや少なく(10-12時間ほど)、朝は機嫌よく笑顔や喃語が出るものの、昼寝が浅くて、最近は夕方黄昏泣きがひどかったです。

片岡直樹先生の書かれたホームページを読み、もしかして・・とテレビを消して今日で2日経ちました。

今まで、テレビのついた部屋で、抱っこして昼寝させていたのを、添い乳で静かな部屋で寝かせるようにしています。添い乳の昼寝を増やした効果もあるのかもあるかもしれませんが、ここ2日間黄昏泣きがありません。笑顔が増え、夕方も笑っていて、喃語も前より3倍ほどよくしゃべるようになりました。声を出して笑うことも増えました。

今まで朝機嫌が良かったのは、静かな夜の後だったのもあるのかもしれませんね。

以上、実践結果として書かせていただきました。



あと、男の子の方が自閉症発症が多いことについてですが、もしかしてマルチタスクが苦手な脳の作りだからかもと思いました。女児の方が、たとえばテレビがついたままの部屋でも、色んなことを吸収できるけれど、男児は音の方に意識全てを持っていかれて、他のことを全く吸収できなくなりやすいのかも、、と。

あくまで私の推測です。
私は、自身が愛着障害による発達障害風という状態(臨床心理士の見立てによる)です。自分の子には出来るだけ同じ苦労はさせたくないなと、独身時代から発達障害については様々な知識を増やしていますが、テレビを消す、絶え間ない雑音が自閉症の誘発要因であるというのは初めて知りました。もっと広まるといいですね。

追記です。

ちなみに私の愛着障害、発達障害風ということについてですが、私自身はミラーニューロンは問題なく、むしろ感性豊かで、映画を見て泣いたり痛がったり、人の表情を読み取るのはとても得意です。

私が苦手なのは、聞くこと・耳からの情報の処理で、とても疲れやすいです。子供の頃は、教科書を読めば大抵のことがわかるのに、なぜ先生の話を聞かないといけないのか分からなかったです。また、やや注意欠陥、空間認識能力が低いのも自覚しています。

特に聴覚野にトラブルが出た原因は、親による怒鳴り声や、時に暴言に近い酷い言葉を聞いて育ったからだと思っています。

虐待によって、聴覚野が変形する、この記事がまさに当てはまっているかと。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/264452.html

さらに言えば、私が1歳頃に、引っ越しをしてマイホームで育っていますが、その時期大きな環境の変化があったと思いますし、親もカリカリすることが増えていたのでは、と思います。

それがより一層私の脳にとってストレスだったのではないかと、、。物心がついた頃には、すでに親は私にとって信頼できる人たちではありませんでした。

発達障害は、IQのアンバランスさが起こすとも聞いています。元々、生まれ持った素因もあると思いますが、そこに脳へのストレス(また、脳のどこにストレスがかかったか、その時期)により、特性についても変わってくるのかもしれませんね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アサさん

音も、3時間くらいまでだったら、いいと思います。でも一度トラブルが起きた場合は、しばらくは、0にしたほうがいいかもしれません。
早くに気が付かれたのですから、神経質になることはないでしょう。

少しでも早くに、母子手帳に
「赤ちゃんには静けさが大事です。赤ちゃんは騒音の中でお母さんの声を聞き取ることが苦手です。
赤ちゃんは遺伝子のプログラムを実行するためには、脳に大量の騒音が入ってくることは、マイナスになるでしょう。気を付けましょう!

そう書いてくれるようになってほしいと願っています。
お友達に教えてあげてくださいね。
パソコンが得意でしたら、多くのお母さんに伝えてくださいね。

Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示