FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

総合療法11か月のお母さんより.「おしゃべりになりました」

総合療法を始めてもうすぐ11ヶ月が経とうとしています。月日がたつのはほんとうに早いですね
最近の息子の様子です。

・食事
偏食は殆どなくなりました。生のトマトや焼き魚、肉、オクラ、一時期食べなくなった果物もなんでも食べられるようになりました…!
りんごや桃よりも柿が好きみたいで、・・・
まだ肉などは小さく刻まなければ食べられませんが、これはあんまり噛んでいないせいかと思います(^_^;)
とにかくなんでもたべてくれることがすごくすごく嬉しいです!

・睡眠
イチョウ葉を始めてからはかなり寝付きが良くなりました!
以前は、寝なさすぎて息子に怒ってしまうことが毎日のようにありました。
寝起きも、毎日1時間ほどぐずったり泣いたりがあったのですが
最近は起きてすぐもぐずることなくご機嫌で、イチョウ葉を教えて頂いてほんとによかったと思いました!

・会話
ここ数日の思い出せるものをあげると

1、物干し竿を部屋に設置した日の会話
息子「グレイの棒はなんだ?」
私「あれは物干しだよ」
息子「物干しってなんだ?」
私「あのグレイの棒だよー、物を干すから物干しなんだよー(笑)」
息子、よく分からなそう顔
私「むずかしいねー」
息子「むずかしいねぇ」

2、食後のグミがほしい時
息子「みかんグミ食べたいの?」
私「いいよー、みかんグミ食べたいんだねー」
グミを一個あげたあと
息子「いちごも?」
私「イチゴもー?」
息子「いちごはさっき食べたでしょー」
と私がいつも言うセリフを自分で言ってしまう。
私「そうだよー(笑)、いちごはさっき、朝ごはんの後に、食べたねー」
息子「小さいラムネ?」
私「いいよー」
息子「一個な」また私のセリフを

3、お菓子のちらしを一緒に見ているとき絵を指さして
息子「なに書いてあるだ?」
私「苺と、ももと、りんごがかいてあるねー」
息子「あとは何書いてるだ?」
私「あとは何書いてあるかなー。あ、ぶどうと、ブルーベリーがあるね」
私「あ!」パイナップルを指さして、息子と目が合うのと発語を待つ。
息子「なんだ?」
私「なんだと思う?」
息子、はにかみながら「パイナップルだねー、ゴツゴツかたいだねー」
私「あーほんとだ、パイナップルだねー!そうだねー、ゴツゴツかたいもんねー。これ全部くだものなんだよー」
息子嬉しそうに「これぜんぶくだものなんだよー」

4、オーム返し
私「お茶飲みたい?」
息子「お茶のみたい?」
私「飲みたい、だねー」
息子「飲みたいだねー」
私「飲みたーい」
息子楽しそうに「のみたーい!…のみたいってなんだ?」
(^_^;)

5、一緒に住んでいる叔父が外から帰ってきて
叔父「Sちゃんただいまー」
私「おかえりー」
息子「だれだ?」
私「だれ、帰ってきたー?」
息子「Kちゃんだねぇ」
私「そうだねー」
息子「Kちゃんはだれだ?」
私「Kちゃんは何かなー?Kちゃんは男の子、Sちゃんも男の子だねー」
息子考えてる顔。

などです。なんだか分かりづらくてすみません(^_^;)
モーリスプログラムを読んで、「蒸し暑いって知ってる?暑くてべたべたしてるってことだよ」と暑かった日に、そのまま引用して教えてみました。言葉の響きが面白かったのか度々「蒸し暑いってなんだ?」と唐突に聞いてきたりします(笑)

・気になっていること
私のセリフを私が言う前に自分で言ってしまう。
尻上がりのイントネーションでお茶など飲みたいのかそうでないのかよく分からない。
息子から質問してくることはかなり頻繁ですがオーム返しも多いこと、などが気になっています。
すでに知っている物や事をなんども何度も聞いてきます。
あまりになんども何度も聞いてくるので例3の会話のように「なんだと思う?」と聞き返すとはにかみながら答えてはくれます
例5の様な頓珍漢な質問もあります。
月齢的に物のカテゴリーを分類を始める時期だと語りかけ育児の本に書いてあったので
○○はくだもの、○○は野菜、○は男の子、○は生き物など、そういった事が知りたくて聞いているのかな?と思い、気づいた時に教えていますがもっと良い言葉かけがあれば教えて頂きたいです。

起きている間中ずっと喋っていて、ご飯の時も一人の時も喋り続けていて、私のほうがなんだか疲れてしまいますが
5ヶ月前は「だっ」とか「ぴー」など一音言うだけで精一杯だったことを思うとすごい成長ですよね…!

私の質問や声掛けには反応してくれますが、一緒に暮らす叔父や祖父の質問には無視していることが多いです。
あいさつはほとんど無視で「Sちゃん、爺おはよーだって、おはよー」と身体に触れながら言うとたまに返す程度です(*_*;
このようなことも経過を経て反応出来るようになってくるでしょうか…?

多御文も出ていますが要求語「ちょうだい」「あけて」などは促さないと言わないことも気になっています。「食べたいの」「見たかった」「開かない」「取れない」などのアピールはあるので気にしなくても問題ないでしょうか?


近況は以上です。文章にまとまりがなくすみません、お気づきのことありましたら教えて頂けると幸いです。
************ 

浅野 幸恵
1歳7か月の時、11か月前には、まだ喃語だったのですね!
記録を見るとどんどんかわいくなっていく様子が書かれています。
子どもがかわいくなって育児が本当に楽しいことなのに!!!
育てにくさに苦しんでいるお母さんが、たくさんいらっしゃることを悲しく思います。
少しでも早くに伝えなければ・・・
よろしければブログに載せさせていただいてよろしいですか?
会話がとても面白いですね!

心配していらっしゃることは、すべて経過なので心配はいりません。お母さんの知恵と学んだことで、うまく対処ができています。
****************
お母さんより
そうなのです!1歳7ヶ月当初は理解言語もなく、発声も乏しくて,
耳が聞こえない子供に話しかけているようだと思うことも多々ありましたが今ではとってもお喋りです!

家族の中で今息子はとても面白い存在です(笑)
ほんとうにいつも助けてくれる家族と浅野先生のお陰です!

心配な点は経過とのこと、先生にそう言って頂けて安心しました(*^_^*)
ブログ掲載のこと、載せて頂いてかまいません。私のメールが誰かの励みになるのでしたらとても嬉しいです!


スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントをありがとうございました

本中がこの医師のようになりますように、少しでも早くに・・・15年前は、「そんなことは迷信です」と言われたお母さんがありました」

後でこのブログのお母さんにコメントを入れようと思います。


もうすこしかもしれません!嬉しくなりました。

でも、低位発達に追いつくことを確実にするには、レシチン・ビタミンB群などの栄養補助食品をとるといいのですが・・・

先生は1時間くらいに、とおっしゃっていますが、岩佐京子先生は、30分でも見せていると、せっかくの努力が無駄になります。とおっしゃっています。私もそう思いまう。

予防ができるようになるといいですね。[太字]赤ちゃんには静けさが大事です!と・・・

さー!みんなでもう少しずつ、頑張りましょう!
子どもたちとお母さんのために、そうして自分たちの将来のために・・・


    あい子ども相談  浅野

定位発達です

前のコメントを直したいのですが、パスワードを間違えて売ったらしく、訂正できません。

低位発達ではなく定位発達です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました。
さっそくブログを拝見しました。前川喜平さんは前に文部科学省の方でしょうか?
教えていただいたブログの中の言葉、



愛着障害といえば、両親が子供を愛していないかのような印象を受けますが、D君のように愛されていても愛情を感じていなければ、愛着障害は起こるものです。

D君のように、むしろ「いい子」であれば、何も問題はないと見逃されてしまうこともあるのでしょう。

D君がテレビをよく見ていたことも、関係しているのかもしれません。

テレビを見ている間は、人とのふれあいはありません。長時間のテレビ視聴は、一種のネグレクトだという説もあるそうです。

初めて聞いた言葉ですが、本当にそうですね!

こうしたことが常識になればいいですね。
新生児には静けさが大事なことと一緒に!!!!!

少し、変わってきているのかも・・・しかし、療育にはまだ採用されていません。残念ながら・・・もう少しかもしれません。お母さん方!頑張りましょう!インターネットの時代です!
みんなが力を合わせれば・・・伝えられるかもしれません。

Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示