FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

総合療法。2年後 NKくん

文字色H28年10月から総合療法開始のお母さんから
***********

ブログ毎回楽しみに、励みにさせていただいております。
最初にお電話させていただいた日から2年が経過しました。
本当にお世話になりました。
感謝でいっぱいです。

アドバイスいただいて、言葉をぶつぶつ繰り返すのは少し減った気がします。

ここ1カ月でまた少し成長したように思えます。

・ドリルが大好きでひらがなのドリルや知恵のドリル(迷路・まちがえさがし)などを1日ですぐに1冊終えてしまう。
 説明すれば歳相応のドリルがほとんど出来る。
・絵描き歌の本が好きで、絵を模倣することが上手になる。
・ひらがなを半分以上書けるようになる。
・「NKちゃん、小学生になれちゃうんじゃない?年中さんなのにそんなことできないよね!」と言われることを喜び
 自分からお手伝いをする。
 「NKちゃんひとりで洗いものできる!」「ひとりで洗濯干せる!」と言って楽しそう。
・料理をいつも一緒に手伝っていたので(見ているだけのころから)メニュ-を言うと必要な食材をすべて冷蔵庫から選び出して並べる。
・「だって、○○だもん」と説明のようなことが言える。
・指を使い5までの足し算ができる。
 「りすさんが2個りんごを持ってきました。たぬきさんは3個持ってきました。りんごは何個でしょう」
 など私が口頭で問題を出して答える感じです。幼稚園の送迎が長いので運転中に口頭のみですが「もっと足し算する!」と楽しいようです。
(指を折って数えるのではなく指を立てたまま両手を合わせて数えるので、教えなおそうか迷っていますが混乱も
 しそうなのでとりあえずそのままにしていますが、良いでしょうか?)
・いつもパンツに軽く染みるくらいの尿漏れがあったがなくなる。
・鼻水が気になると自分でティッシュを取りに行き、鼻をかむ。
・ひとりで靴をはき、隣の家(戸建)に回覧板をポストに入れ、戻ってこれる。
・はさみで円や角が上手に切れて先生にも褒められている。
・とってもゆっくりのスピ-ドですが、姉とアルプス一万尺などの手遊びを模倣しながらやっている。
・洗い物に関し、危ないのでプラスチックだけ洗ってというと「これはガラス、これはプラスチック・・・」と分別できる。
などなど・・・

2年前、幸運にも浅野先生の本を取り寄せ、その日にすぐ泣きながら連絡をした日は、年少で入るつもりの幼稚園を相談の段階で子供の様子を見た園長先生に断られた日でした。近い将来にすら絶望していました。
元々が重度でしたので、簡単にという訳にはいきませんが、なんとか育児を少し楽しめるようになっています。

当時は息子の睡眠障害で、私に育児を楽しむ余裕はありませんでした。
毎日夜がくるのが怖くて辛い日々でした。
先生の著書(みどりの冊子)の中でよく「運動会も目立たずちゃんとこなしていました」という方がおられましたが、当時は自分にはそんな日はこないだろうと、夢のように思っていました。しかし先日の運動会では、終始他の子と同様にお遊戯をしていました。
隣に補助の先生がいてくれましたが、手を借りることなく、先生が離れた場面もきちんと踊っていました。
輪を離れたり、騒いだり、座ってしまったりも一切なかったので、他のお母さんも「NKちゃん、みんなと同じに出来てますよね。お母さんの気にしすぎでは?」と言ってくださり、とても嬉しかったです。

多動で公園に連れて行っても、私は靴ひもを結びなおすことすらままならず、息子をベビ-カ-に縛り付けてから泣きながら靴ひもを結んでいたことを思い出し、ひとりできちんとお遊戯をこなす姿に涙が止まりませんでした。
緑の冊子のおかあさんたちに少しずつ近づけている気がしています。
本当に感謝しています。

課題
・幼稚園の園の先生とは良い関係でも、子供同士の関わりがまだ難しく、積極的に子供と関わりを持とうとする様子がない。
・興奮すると意味不明なことを言ったり、寝そべったりする。
・私が家に帰ろうというと「誰の家?」と言ったり「(遊び)しよう」と言うと「(遊び)ってなんのこと?」など、わかっていることを
 相変わらず質問してくるので苛立ちから「わかってること聞かないで!」と私が強く怒ってしまうことがある。少し前の「○○するとどうなる?」
 は言わなくなったので、いつかなくなるといいなと思いますが・・・
・「上手だねって言って」「小学生みたいって言って」など、言ってほしいことを自分で先に言うことが多い。

課題についてのアドバイスをいただけると幸いです。
***********
浅野・・・「心配しすぎでない?」と言われてよかったですね。
知的な面の心配なくなりました。

でも、アスペルガー的なところが残っています。
あとは社会性ですね。脳の根本的なこともありますが、徐々に改善していくでしょう。
神経質になるのではなく、性格の一つとして、将来生きやすいように気を配ってあげてくださいね。
本当によく頑張りました!!!!!
スポンサーサイト

No title

NKくんのお母様

以前浅野先生を通じて直接メールでお話させていただいた者です。その節は本当にありがとうございました。
すくすくと成長されているNKくんに感動し、思わずコメントさせていただきました。
我が子は幼稚園に通い始めました。やはり園は賑やかですが、休み休み通っているからか後戻りのようなことも今のところなく、本人も楽しそうに通えていることに少しほっとしています。
NKくんはじめ皆さんの成長エピソードには本当に励まされます。我が家も後に続けるよう頑張っていきたいと改めて思いました(^^)

3歳の息子の母様へ

大変ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。直接のやりとりではこちらも色々勉強させていただき感謝しております。
お子さんの幼稚園のことを教えていただいていたので、どんなふうに通ってるかな?楽しんでいるといいな-と思い、また個人的にメ-ル
をさせていただこうと思っていたので、コメントをいただき大変嬉しく思っております。楽しく通われているようで安心しました!息子も幼稚園の登園を渋ることはありませんが、確かに賑やかで特に運動会や夏祭り前は1日中決まった音楽が流れていることもあり、本人は落ち着かないだろうな-と心配になることもあります。息子を気にかけてくださり、成長を一緒に喜んでくれる方がいることは本当に心強く、
また心が温かくなります。このような思いやりを持った方に育てられているお子さんは本当に幸せだと思います。自分ではなかなか自信を持てないのですが、感動したと言ってくださる方がいることは、客観的にも息子が成長したということに少し自信が持てました。
まだまだ課題がたくさんありますが、諦めてはいません。これからも一緒に頑張りましょう♪本当にありがとうございました!!

Secret

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示