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前のメールのアドバイスです。

前のメールにはきちんとしたご返事ができていませんでしたね。
ごめんなさい。アドバイスします。

課題
1・幼稚園の園の先生とは良い関係でも、子供同士の関わりがまだ難しく、積極的に子供と関わりを持とうとする様子がない。
☆ 先生や年上の子は、合わせてくれるけれど、同じ年の子はそういうわけにはいきません。
     それで年上のこと遊びたがる、と言われます。
     先生に、「お友達はなししてるかな?お友達と遊びぼうね」といつも注意をしていただくようにお願いしましょう。そのうちに
お友達と一緒に遊ぶようになります。

2・興奮すると意味不明なことを言ったり、寝そべったりする。
  ☆年齢とともに改善していくでしょう

3・私が家に帰ろうというと「誰の家?」と言ったり「(遊び)しよう」と言うと「(遊び)ってなんのこと?」など、わかっていることを
 相変わらず質問してくるので苛立ちから「わかってること聞かないで!」と私が強く怒ってしまうことがある。少し前の「○○するとどうなる?」
 は言わなくなったので、いつかなくなるといいなと思いますが・・・
 ☆わかって何度も言っていると思うと腹が立ちますね、一度は説明しても、聞きなおすのなら、その質問は聞こえなかったふりをして黙っていましょう。そうしてほかの話をしてもいいでしょう。

まだ、この間は「話さない」、と悩んでいたのに・・・!
自閉症スペクトラム障害には、人が嫌がってもする、という反抗挑戦性障害、という言葉があります。少しその傾向が出ているのかもしれません。
経過として・・・、そのうちに改善していくでしょう。・・・優しさを教えていきましょう、そうした絵本を読んであげましょう。


4・「上手だねって言って」「小学生みたいって言って」など、言ってほしいことを自分で先に言うことが多い。
 ☆これも経過として受け取ってあげましょう。お母さんがいやな時は無視しましょう。
  時には怒ってもいいと思います。人間だから・・・
でも、、怒ってもやめられないのがアスペルガー的なんですね。
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プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
  が出来ました。公開中

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