fc2ブログ
   
03
:
1
2
3
8
9
10
11
12
14
15
16
20
23
25
27
28
29
30
31
   

忙しいお母さんに代わって、治す方法を研究しました。

わたしは、、お母さんに代わって、「治す方法」だけを,最初研究しました。そして「問題行動と子どもの脳}を出版しました
 だって、育児に忙しいお母さんが、「自閉症かもしれない、どうしよう、この子の障害を治したい」そのようにお母さんが願っても、家事と育児を行いながら、その方法にたどり着くときには、早期療育の時期を逃してしまうでしょう。そのお母さんに代わって研究しよう。そのように思って“治る”、という情報の本を見つけては読みました。
もちろん、岩佐京子先生の本が最初でした。岩佐先生には、岐阜から夜行バスに乗ってお会いしに行ってお話を聞きました。その後は指導を受けながら、カウンセリングを行いました。
 「自閉症を克服する」「わが子よ、声をきかせて」のABAの本からも学びました。それでつみきの会にも入り、自分でもABAを学びました。ABAにも長所も短所もありました
同時に、お母さんの体験記録をいっぱい読みました。そうして、自閉症の最初の症状は、“まぶしがること”ではないかと思いました。 その学びが、生後2か月の赤ちゃんを救ったことがあります。(詳しくは体験記録に)  

 自閉症の子ども達の症状はお母さんの手記から学びました。自閉症児を苦しめる症状は、脳がどういう状態の時に起きるか?いつも考えていました。図書館に通って自閉症と脳の本を探しました。

 例えば、まぶしがる、ということは、私が飛蚊症で目医者に行ったとき、診察のあと、帰ろうとしたら、昨日の雪が残った畑がまぶしくて見られませんでした。薬剤師の知人に聞いたら、瞳孔の働きを抑える薬をさして目を診察するので、しばらくはまぶしい、と聞きました。その薬は、アセチルコリンを働かなくする薬でした。
 それなら、機械音が脳のアセチルコリンを使うために、新生児の脳が、遺伝子の指示に従って、最初に成長する脳幹の成長が阻害され、瞳孔が充分に働かなくて、赤ちゃんがまぶしがる、と考えました。自閉症児に、レシチンを摂って効果がある事もそれを証明しています。偶然のことでしたが、神様が助けてくれたと思いました。
激しい多動・聴覚過敏・男の子が4倍くらい多い・偏食・折れ線型の発症がかなり多い・・・・・沢山の症状の原因を、研究者が本気で探せば、必ずわかるはずです。
 テレビは、宇宙開発機構の“はやぶさ2”、の活躍を報道します。あんなすごいことができるのに、なぜ、自閉症の原因がわからないのでしょうか?わからないはずがありません!厚生労働省は何をしているのでしょうか?
私は子どもが大好きな、老人です。本が大好きで推理小説を読むように自閉症の謎と取り組んできました。その結果、多くのお母さんに、感謝されてきました。今後新しい方のカウンセリングはしないつもりですが、広めることをあきらめたわけではありません。コロナが落ち着いたら、活動したいと願っています。

 インターネットがすごく得意な方が協力してくださって、早く日本中に広まる日が来ますように願っています」。出来るなら岩佐京子先生がお元気なうちに!

   あい子ども相談  浅野

スポンサーサイト



No title

既に自閉症は先天性の脳の機能障害という研究結果が出ています。
瞳孔に関しては詳しく調べられたほうが良いですね。レシチンは大豆たんぱくです。乳幼児には豆腐で充分。人工的に作られたサプリでレシチン・ビタミンは過剰摂取させないほうが良いです。特に人工的に作られたビタミンは体内に吸収されにくく殆どが排泄されますよ。

No title

やれやれ様

DSM-5の原本では、脳機能障害ではなく神経発達障害という大項目にくくられていますよ。また「生まれつき」とは限定されておりません。「発達期に発症した一群の状態」と定義されています。そろそろ情報をアップデートされてはいかがでしょうか?

No title

大豆から作る大豆レシチンと卵黄から作る卵黄レシチンがあります。
レシチンはたんぱく質ではありません

レシチンはリン脂質です。細胞膜を作るためにも必要です。
レシチン(ホスファチジルコリン)のコリンは神経伝達物質・アセチルコリンの材料になります。

レシチンを与えるようになり、子ども達の多動や睡眠障害が改善し、育てやすくなりお母さんがとっても喜ばれます。これは理論ではありません。事実です。岩佐京子から続いてきた事実です。多くの子ども達を助けてきました。

もっと広く学んで、学びを子ども達のために役立ててください。


No title

ではDSM−5が発表された後に発表された研究論文自体が間違っているっていうことでしょうか。オキシトシンが効果があるという研究結果がありますが、どちらが正しいのでしょうね。
神経発達障害は脳機能障害に含まれるのではありませんか?脳神経の発達障害ですから。

レシチンを与えると効果があるという科学的に証明されたものがありますか?是非拝見したいものです。

No title

やれやれ様

脳神経も神経ですが、そもそも神経は全身に張り巡らされています。だからこそ身体に直接働きかけるアプローチや栄養が、神経系の可塑的変化を促す可能性があるのです。頭蓋骨の中のことだけにとらわれているから、いつまでたっても治せないんですよ。
オキシトシン鼻腔内投与のRCT報告では「投与は推奨されない」結果になっていますよ。プラセボでも改善していたようですので。

こちらで質問するのではなく、ご自身でよく調べた上で情報をアップデートしてください。

No title

ちなみに脳神経は頭蓋内にある脳内の神経を指します。殆どの神経は脳内の神経が指令を出さないと全身に張り巡らされた神経は活動しません。もう少し勉強されてはいかがでしょうか。

No title

やれやれ様

やりとりを控えたいのでしたら、そもそも質問しなければいいですよね。これ以上反論できないとしか思えませんね。

浅野先生は子ども達を治すためのカウンセリングにお忙しいのです。匿名で思いつくまままとまりのない質問を投げかけるのは、お相手の時間を奪うだけですよ。
浅野先生からの回答が欲しいのでしたら、少なくとも匿名ではなくご自身の立場を明かすべきですね。匿名で好き勝手批判するのは、荒らしと同じですよ。迷惑行為そのものです。

No title

「殆どの神経は脳内の神経が指令を出さないと全身に張り巡らされた神経は活動しません」これを言い切ってしまってもいいのでしょうか。リハビリに携わるあらゆる職種を否定することになりますよ。
ノーマン・ドイジ著「脳はいかに治癒をもたらすか 神経可塑性研究の最前線」を読んでください。さて、お勉強が足りないのはどちらでしょうかね。

本当です

難しいことは分かりませんがうちの子は「健常です。」と言われるまで成長させていただきました。どこよりも親身になってご自分の健康をも顧みずアドバイスしてくれる浅野せんせいに大感謝している父のひとりです。

No title

色々本を読まれているようですがね…やれやれ…そんなに本を読んでいれば何が正しいか見抜けると思いますがね。

有料カウンセリングなら良い加減なことはしないでしょう。親身にならないと詐欺ですから。まぁ医師でもないのに「発達障害は治ります」って断言してサプリ売る時点で眉唾ものですが。過剰広告ですよ。

No title

本質が見抜けない人とは話になりませんね。治ったとしか言いようのない状態を見たことがないのでしょう。
私の子どもは知的な遅れがあり自閉症スペクトラムと診断されましたが、数年で健常と言われるまでになりましたよ。もちろん知的な遅れも今はありません。
発達障害が治らないのであれば、目の前の我が子に起こった現象はどう説明するのでしょうか。誤診でしょうか。誤診であれば、あまりにも診断がお粗末です。
そして我が子のようなケースは浅野先生に相談されているご家庭であれば決して珍しいことではありません。
やれやれ様はご自身の所属や名前も明かされないようですので、仮に支援者や医療者だったとしても大した実績もない方なのでしょう。レシチンをタンパク質と仰るくらいですから。
一連の発言、やれやれと思いながら読ませていただきました。

あ、榊原洋一先生の「子どもの発達障害誤診の危機」という本もおすすめですよ。ではでは。

No title

Kくんの関係者のようですが、貴方のお子さんは栄養不良だったのでしょうか。サプリを勧められるほどの…。小児科では指摘されないかったのですか?
専門の医師から知的な遅れと自閉スペクトラム症と診断されたのですか?知的な遅れは自閉スペクトラム症の特性かもしれませんけど?(実際に発達障害の子の場合、特性を抑えられれば知的な遅れはなくなりますからね)
まぁ発達障害ではないと否定できるほどの情報が無いので発達障害が治ったかどうかはわかりませんが。

これからも沢山の本をお読みになってくださいね。特に栄養学と脳神経関係は参考になりますよ。

No title

kくんの関係者ではありません。たくさんいらっしゃる相談者のうちの一人です。
小児科で栄養不良は指摘されておりません。そして自閉症スペクトラムと診断した医師は当地では有名なベテラン医師です。診断当初は一生福祉の世界でと言われましたが、お陰様で全く違った予後になりました。
レシチンをタンパク質と仰る方に栄養学をすすめられるとは思いませんでしたね(笑)
こちらは相談者同士情報交換の場ですので、匿名での書き込みは今後ご遠慮くださいね。

No title

貴方はこのブログの管理者ですか?
相談者同士の情報交換の場と明記すべきですよ。

No title

「自閉症感覚」 テンプルグランディン 著 より
☆こども20人を対象にした療法の研究で、4人に効果があっても16人には効果がなかったとしたら、その療法は、効果的とは言えないのでしょうか?
4人に実際に効果があったのです。療法のおかげで生活がすっかり変わり、世の中は、もはや生き地獄で無くなったのです。
このような時には、療法を独断的に頭からしりぞけたりしないで、効果のある人とない人がいたのはなぜかと掘り下げて考え、反応があった人となかった人に追跡調査を行い、脳に何が起こっているかを引き続き研究すべきです。

「自閉症を克服する」 リンカーン・ケーゲル著
☆自閉症と診断されたほとんどの子どもは、正しい介入による治療でかなり良くなります。・・・すぐに行動に移す重要性は、、いくら強調しても足りないくらいです。

私は、お母さんのために、治る、という情報を集め、研究し、本も3冊出版しました。
やれやれさんの様な考えの方がいらっしゃる事は本当に悲しく思います。
近日中に受け取り拒否にします。

やれやれさん、
浅野先生はおろか、子供の症状を少しでもよくしたいと取り組んでいる親御さんたちよりも古く乏しい知識で口出しするのはご自身の無知、傲慢さを露呈するばかりですよ。

誰の心にも響いてません。

浅野先生の大切な時間をやれやれさんのように、新しい知識を吸収できない人に使ってほしくありません。
こちらを読んでいる親御さんたちは皆気づいています、やれやれさんが「自閉症は脳の先天性の障害で一生治らない」という古びた印籠を振り回すだけで満足し、ちっとも子供たちを救えない、救う気もない人であると。
浅野先生は子供たちを救うために新しい知見を持つ方です。最近でも多動や過敏にシナプスの刈り取りが関係していることを浅野先生のブログで最初に知りましたが、やれやれさんはご存知ですか?

他の親御さんとのやりとりを拝見していても、DSMも読んではおられないようですし、分子栄養学も理解されていないし、やれやれさんには何を言ってもまさに馬耳東風なんだろうと思いますが…

少し前に他のお母さんがあげておられた、杉山登志郎先生の本にも「発達障害は治る」と明記されています。
「治ると断言するのは詐欺」と言われるのでしたら杉山先生にも問い合わせされたらいかがですか?
少しは新しい本を読んでくださいね。

私には、やれやれさんが浅野先生にしつこくするのは、自分は治せないのに浅野先生が治せるから嫉妬しているように見えます。
そのパワーをもっと有益なことに使ってください。

No title

受容型でも積極奇異でもよくなったお子さんはいらっしゃいます。あまり◯◯型というカテゴリにとらわれすぎないほうがよろしいのでは。

間違いを指摘されても必死で上から目線なのがちょっとおもしろいですけど(笑)お互い時間の無駄なのでもうアドバイス()は結構ですよ。

No title

体験した保護者の書かれたものが読んでみたいですね。
体験談を出版する気はありませんか?

No title

井戸の中の蛙はどちらでしょうか。やれやれ。
論文でも正しいものもあればそうでないものもあります。市販の本だから、エビデンスが確立されていないから間違っている、という思考はあまりにも素人的でお粗末です。私は論文も市販の本も読みます。

出ていた症状がなくなり、本人の抱えていた生きづらさがなくなり、後戻りしない状態であれば、それを「治った」と表現して何が悪いのでしょうか。少なくとも第三者のあなたに言論統制する権利はありません。
そもそも赤の他人が「治ってよかった」と喜んでいるところへわざわざ粘着し嫌がらせをする目的は何なのでしょうか。自他の境界が無さすぎます。
体験談は浅野先生の本「0〜4歳の脳を元気にする療育 発達障害と改善事例44」をお読みになられてはいかがでしょうか。というか、浅野先生が出版された本の内容も調べずにこちらで聞こうとする姿勢に心底呆れます。どれだけ他人の時間を奪えば気が済むのでしょうか。まぁ、これも自他境界の無さからくるのでしょうかねぇ。

やれやれ、、笑

いつもお世話になっております。
まだ3歳半ですが、一緒に療育をしているクラスの中ではダントツに良い成長と改善を見せています。浅野先生には感謝しかありません!
やれやれさんは、自身の障害が幼少期であればなんとかできるという浅野先生の持論がどうしても悔しいのかもしれません。大人になってからでは難しいようなので。

信じたものはすくわれる!!!

そうです!信じて実行したご家族が救われました。

科学的に証明されていない。と言って信じないお父さんもありました。そんな時、「3カ月だけ試してみませんか?」と言います。お母さんに教えていただいたことです。子どもの症状は、3カ月でかなり変わります。
科学的に証明するのは、専門家・研究者のお仕事だと思っています。「テレビなどの機械音は、・・・・・だから、乳幼児の脳には影響がありません」と科学的に証明すればいいではありませんか!

事例証拠、という証明の仕方があります。
希望されれば、講演会も行います。
やれやれさん。岩佐京子の「自閉症の謎に挑む」をお読みください。
ベルトラン・ジョルダンの「自閉症遺伝子」も役に立つでしょう。
「ミラーニューロン」の本は、自閉症のスペルガー症候群の理解に役に立つでしょう。

もう終わりにしましょう。あなたは、頑張ったお母さんの心を傷つけます。だから、もう受け取り拒否にします。

No title

効果がなかった方は信じても救われなかったってことですね。

Secret

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

ホームページはこちら:自閉症・早期家庭療育と予防

カウンター

プロフィール

なかさっちー

Author:なかさっちー
浅野幸恵プロフィール
2-3才の言葉の遅い幼児のカウンセリング
3カ月で激変する綜合療法
著書
「問題行動と子どもの脳」 築地書館
「脳から治す心のトラブルと不登校 」築地書館
岐阜県にて「あい子ども相談」を開いている。
メール・電話・Faxでも受け付け
現在、カウンセリング記録
「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」
が出来ました。公開中!


ホームページはこちら:自閉症・早期家庭療育と予防

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

http://blog-imgs-48.fc2.com/y/o/u/youjikyousitsu/201203021424178a1.jpg

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示